ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カテゴリ:空・雲・鳥( 324 )

部活が終わってから、新札幌に用事があってダッシュで移動。
用事をたせたようなたせなかったような感じで、今度は千歳にもどる。

なんだか、そのまま戻るのもなあと思って、回り道。

しばらく行くと、なぜかまるで渡り鳥の渡のようにトビたちが移動中。

e0142611_21404130.jpg

何かがあるのかなぁと思ってそちらに移動。
でもすでに日没時間・・・ちょっと残念。

それでも、こんな場所を発見・・・

e0142611_21414198.jpg

今度は、こちらに火山灰をいただいたり写真を撮らせてもらいに来ることにします。

結局かなり奥まで行きましたが、雰囲気が怪しくなってきたので戻ります。

すると、途中でなんとなく視線を感じた気が・・・

これだ・・・

e0142611_21432907.jpg
お互いに「見られた気分」です。むこうも動かずにずっとこっちを見ていました。
ますます暗くなってきたので再移動。

e0142611_21444917.jpg

お、満月なのか??綺麗だと思って撮影を試みるも、なんとコンデジしかない。
そして、枝が入って綺麗だと思ったら電線もじゃん・・・

e0142611_21460263.jpg
残念、これが限界でした。
まあ、なかなか美しかったですが、雪もないのでずいぶん寒かったです・・・

カメラやっぱり常備しなければいけないですね。

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-12-06 21:47 | 空・雲・鳥
なかなか綺麗でした。
e0142611_22361826.jpg
ところがアップする気力もなくでした・・・
で、今日は雨ですがアップしておきます。
明日の朝は凍結路面ですかね。


↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-11-30 22:38 | 空・雲・鳥
まだ11月だというのに、札幌周辺では猛烈な雪。

幸い、千歳市は通年雪が少ない場所なのでまだなくて助かってはいます。

しかし、ウトナイ湖というラムサール条約登録湿地でもあるウトナイ湖が近くにあって、ハクチョウたちの渡りの途中でずいぶん有効な休息地になっています。
近隣の畑などで栄養分を補給するのですが、今年は時期的に早い雪でハクチョウも大変そうです(かどうかわかりませんが、大変だろうと思います)。

タイヤ交換したので(珍しくこんなに早く)、慣らし運転でその辺をふらりと。

ちょうど目の前をハクチョウが通過です。

e0142611_23150947.jpg

さらに進むと、青々した畑(麦かな??)でハクチョウの群が休んでいます。

e0142611_23152130.jpg


頑張って渡って欲しいですね・・・


↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-11-15 23:21 | 空・雲・鳥
真っ赤な夕日にはなりませんでしたが・・・
e0142611_22095054.jpg

街並みが映るような場所でしたが、なんとも言えない空でした。
なかなか綺麗で、車を止めて撮影してしまいました。

そして切り取る部分が見当たらず・・・
こういう感じです。

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-11-08 22:13 | 空・雲・鳥
公園の周辺でやたらとカラスが大騒ぎ。
何だろうと思ったら、どうも一羽のカラスが地面に・・・
何かの原因で死んでしまったのか?
そういうところに集まって弔いの気持ちでも表現しているのだろうか?
カラスは賢い鳥だから。

進んでいくと、ほとんどの個体が飛び去りましたが、やはり死んでいるような個体ともう一羽は動きません。
いや、動かないのではなく、立ち去りません。

いや、良く見てみると、死んでいるわけでないぞ。
動いている。
怪我でもしていて、自分が近づいていったので頑張って動かそうとしているのか・・・
そうか、カラスが雛を守るのも決死の覚悟でやっているしな。

カラスは、クルミを道路に落下させて、殻を車に割らせたりしている。
自分はそれを見ると写真を撮るか、カメラがない時にはカラスのために踏んで割ってあげるようにしている。
車幅の感覚を養うにもなかなか良いのだ。
カラスがその後喜んで食べてくれているのを想像するとこちらまでうれしくなる。
そんな風に自分はカラスの事を結構嫌いではないのだ。
e0142611_22435916.jpg

ところがだ・・・もし、自分が考えているとおりの事であるなら、
あまり接近しない方が良いだろうと思って遠巻きに見ていた。
やはり翼を動かしたりしている。
元気そうな一羽は、翼の部分の部分を・・・思い切り突いてる。
ん?なに??なんだって??

助けているのではないのか??

なに・・・なにーーーー!!!
自分が遠巻きに移動するのを認識したためか、あの大きな、ハシブト(嘴太)といわれる
凶器にも近いクチバシを、ガツガツと。
仲間だろう、今まで一緒に行動していたであろう仲間にガシガシと落としはじめた。

もはや凶器だ、狂気だ。
頭部、いや、眼だな・・・をめがけて、振り下ろしていた。
なんだか、これは見てはいけない気がして博物館へ。

帰り道、さっきの場所にはもう何もない・・・
誰かが助けたわけではないだろう。
カラスにそんな事をする人がいるとは思えない。

周りには随分たくさんのカラスがいたのだから、何をされるかわからないのだし。

e0142611_22560624.jpg

自分が今日はじめて知ったのは、カラスが共食いをするという事実だ。
以外と餌がありそうなところでだ。

賢いと思っていたのに、誰も止めない。
死体を処理しているわけではない。
生きていたから、確実に。

こいつらなんなんだ??
そしてなぜ一羽だけなんだ?
こいつだけが凶暴なのか?

羽根が散らばった写真を撮影した後、一羽のカラスがこちらに近づいてきた。
こいつが食べたのかもしれないな。
気味悪いので視線を無視してあるいた。
そういえば、飛び散った羽毛以外の大きな羽根などはどこにいったのだろう。

すっかり謎な光景を見てしまった・・・



↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-11-02 23:00 | 空・雲・鳥
なぜか生温い風が吹く中、ちょっと出かけてみました。
見上げると、環天頂アーク。
上空に氷の粒があるという事ですね。
e0142611_23511592.jpg

上の写真はiPhoneのものですが、マクロしか付いていないカメラではこれ。
e0142611_23522601.jpg

偶然トンボがはいっていますね。

地上は何とも微妙な気温ですが、上空は冷え冷えです。
水蒸気も随分多いようで、今日もまた飛行機雲。

e0142611_23521875.jpg

今日は真っ赤なカエデの下から、というか隙間から。

e0142611_23520921.jpg


これはキャセイのB747ですね。

これは低いので飛行機雲ができていません。

e0142611_00010059.jpg
夕方は細い月が。
電線と一緒にw
明日も天気なら良いのですが・・・

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-10-27 00:01 | 空・雲・鳥
昨日の夕方、5時少し前。
部活動が終わって、ふと外を見るとこんな感じでした。
夕陽をうけた飛行機雲です。
今のフロアだと、電線がはいるので、カメラを持ってダッシュで4階へ。
e0142611_09503854.jpg
そういえば、まだアップしていない写真がたくさん。
とにかく先週は色々バタバタでしたので。

羽田から飛び立ってすぐの映像。
新しい規約で、飛行中常にデジタルカメラがつかえるというのはなかなかおもしろそう。
e0142611_09502821.jpg
ちょっと夕陽に照らされた雲と、その影が見事でした。
そして、これを見ていて気付いたのですが、左上隅は富士山ですかね??
撮影中は全く気付いておりません。

e0142611_09500117.jpg
高度がどんどん上がるとまた空の明るさが変化します。
遥か向こうには飛行機雲が見えています。
きっと地上からは見えないでしょうね。下が雲海ですから。

e0142611_09501442.jpg
そろそろ高度も下げはじめる・・というころ、函館の夜景直前を一枚。
これ夜だともっとすごいのでしょうが、撮影は厳しそう。
機内が暗ければいけるかもしれませんね。

という、昨日の飛行機雲からの4枚でした。


人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-10-26 09:57 | 空・雲・鳥
秋が暦どおりに一気に進んでいます
今日は急激に気温が下がって、冷たい雨が降ったりでなんだか大変な感じ

少しでも写真をと思ったのですが、どうも無理な感じで・・・

雲が何層かになっていて、低いのは離陸後すぐにという感じでした

e0142611_20131273.jpg
虹も出ていたので、それを超えるように飛んでいる飛行機を狙っているうちに虹が消えてしまいました
まあそんなもんだよな・・・とか思ってふと上を見上げるとこれです

e0142611_20142518.jpg
もう、渡りの季節がはじまっていたとは
千歳はバードサンクチャリのウトナイ湖が近いので、こういうのを撮るチャンスが結構あるのですが
今年は無理だろうと思っていましたがラッキーでした
白鳥ではないようですがね・・・

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-10-04 20:17 | 空・雲・鳥
来週は月食
天候が不順なのでどうなる事やら・・・
今日の月はこんな感じ。
望遠がないので100mmマクロ

電線も入ります。
なぜならベランダからなので・・・笑

e0142611_19310499.jpg


8日、ちゃんと姿見せてよ〜!

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-10-04 19:32 | 空・雲・鳥
朝、空を見るときれいな雲が一面に見られた
e0142611_22533565.jpg

こんなモコモコ感いっぱいの雲が一面に
気付くともう結構紅葉も進んでいるんですね、当然半袖ですが

夕方、札幌市内ではこんな真っ赤な夕陽に照らされて今度は直線状の雲
e0142611_22551474.jpg
空気がどんな感じで流れているのかを想像するとおもしろいですね。

電線が入らない場所で撮影したかったですが、あえての電線入り。

朝はあえてこんなアンテナ入りも撮影
e0142611_22582595.jpg
もう、まとまった時間が取れないから人工物もあえて一緒に



↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-10-01 22:59 | 空・雲・鳥