ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カテゴリ:空・雲・鳥( 324 )

いよいよ虫の声が秋っぽくなってきています。
暑い、早く涼しくなれとか言ってごめんなさいってことです。

夕陽の時間も早くなり、朝晩の冷え込みも強烈。
e0142611_17534752.jpg

でも、夕陽が当たった空は猛烈に美しいです。
3D感が本当に何ともいえません。

e0142611_17551717.jpg

拡大して見るとこんな感じです。
何と言うのでしょうか・・・まあ、見ようによっては不気味ですが、綺麗です。

こういう時間帯に写真を撮れるのもあと一日・・・といってもこれは今日のではありません。

夕刊を見ると、広島県がとてつもない事になっている事を知りました。
この豪雨、どうにかならないものでしょうか。
本当におかしな事になっているような気がします。

北海道もここ数日尋常ではない雨が降りました。

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-08-20 18:11 | 空・雲・鳥
日本全国、台風による大雨にやられています。
猛烈な威力とゆっくりとしたすすみ方でなかなか大変でした。

青森県のリンゴくらいまでは全国ニュースになるのですが、北海道まで来ると勢力が弱まる事も関係してなのでしょう、あまりニュースにもなりません。

そんな感じですが、今朝学校に来る時見かけたのが、この一枚です。

e0142611_09174175.jpg

集客用ののぼりを立てる土台は同じ方向に倒れています。
その奥、クルマの横に見えているボックス状のものはロードヒーティングの制御盤。
まあ見ての通り錆びまくっていますが、やはり同じ方向に倒れています。

自転車で走っている人がいてぶつかったら大変ですね。
逆に倒れて車にあたってももちろん大変でしょう。

強風の前に、メンテナンスが出来ていない事が問題ですね。
(場所は千歳市です。)

空を見ると、これは雨が降るなとわかるような事もあります。

e0142611_09233102.jpg

これなんか、雲の下は絶対に雨ですよね。
その下にいると、周辺が晴れて見れるような感じなのかも知れません。
右手に太陽の光が感じられるように、この後少しだけ虹が見えていました。


↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-08-11 09:27 | 空・雲・鳥
夏の日差しを浴びて、暑がっているのは人間だけでありません。
この時期きっと最も不利なファッションなのがあのカラスでしょう。
なんせ真っ黒ですから、熱を吸収するのでしょうね。
(ちがうのかな??)

クチバシを開いてヒーヒー言ってそうなのも見かけます。

そんな一枚ですが、これよく見ると・・・

e0142611_18215521.jpg
いや、これは気がついたから撮影した一枚です。
気になる人は次をクリックして拡大画像をみてください!


このNHKの番組かなりおもしろいです。
この本まだ売られていなせんが
「科学の方法」としても勉強になります。





気になる人はこちらです!
[PR]
by wisdom96 | 2014-08-05 18:34 | 空・雲・鳥
昨日からどんよりとした雲。
いや雲だけではなく、全体がどんよりしているのです。

部活動で生徒たちが「千歳市内、今日は外での運動は控えるようにいってました」
ということで、調べて見るとこれですね。

e0142611_10191212.jpg
確かに数値が上がっています。
ロシアの森林火災が原因で、鎮火の見通しも微妙らしいです。

週明けから千歳市内で、陸上の全道大会が開催されます。
沈静化すれば良いのですが・・・

うちの学校では閉め切った校内をランニングしています。
こちらは熱中症対策も必要になりそうです。

ニュース見ないとダメですね・・・

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-07-26 10:22 | 空・雲・鳥
台風が来るかもというような予想でしたが、幸いこちらには影響がありませんでした。

むしろ、周りの汚いゴミでも吹っ飛ばされたのかと思うくらい、空がきれいでした。

e0142611_23362132.jpg

地平線付近に、樽前山、風不死岳、恵庭岳などが見えます。
左の輝く畑は麦畑です。

しばらく行くと、右側の雲の下に到着。
太陽が手前の雲で隠されて暗くなっているのがよくわかりました。

e0142611_23405178.jpg
明日も中体連。室内競技です。暑いな・・・
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-07-11 23:42 | 空・雲・鳥

なかなかかわいい感じの雲があったので、カメラを仕掛けて観察してみました。
なんだかぐるぐる回りながら成長しているように見えますね。
いや、成長ではなく、変化ですね。
なかなかいい感じに撮れる事がわかりましたが、自分のカメラでは連続99枚しか撮れないのですが、どうやら最新のPentaxのK3では2000枚らしく、やる気が削がれていますwww


↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-06-24 23:20 | 空・雲・鳥
部活動だの何だのとやっていて、ちょっとだけ気分転換に写真撮影に。
夕方の空が随分きれいでしたが、それを4秒刻みで70枚程撮影して合成。

e0142611_01105021.jpg

こんな感じでしばらく放置です・・・本当は2秒間隔で撮影したかったのですが、SDカードの書き込み速度が遅く残念な駒落ちになりそうで・・・


に加工してみました。クリックすると動画が再生されるはず。

って最近はやっているようで、昔のを思い出しながら撮影してみました。
今まで見えていた雲が太陽光線の当たり方で随分見え方が変わるのだと知りました。
これはちょっとハマってしまいそうです。
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-06-23 01:18 | 空・雲・鳥
ツバメはなかなか格好の良い鳥ですね。
すごく敏捷な飛び方をします。
そのせいか、意外と近くまで行っても飛びません。
猛禽類はあの堂々として風貌なのに、ちょっと車を止めただけで一気に飛び去ります。
アオサギだって同じですね。あんなに大きいのに・・・
ツバメはすごいですね。そしてこのツバメなんかクロネコの上に止まってますから。
e0142611_00190264.jpg
そうそう、いつまでたっても機会が廻ってこないのが787。
何度も挑戦しているのですが、機材繰り、例のトラブルなどですべて変更になっているのです。
それなのに、こうやって隣には止まっていたりするのでがっくり来ます。
いつ巡り会うのか・・・
e0142611_00192696.jpg
そういえばこの飛行機随分揺れました。
ミシミシいうくらい揺れました。
雲の中でしたが、一部きれいに見えたところも。
e0142611_00194797.jpg
山の様子が良く分かります。
でも、これは三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」に出てくる山なんかと比較すると全然ですよね。WoodJobの原作です。おもしろい・・・。

もうすぐすべての電子機器の電源を切るころ、こんな感じの雲。
何段階かのものが見えて、勉強になります。教材になります。

e0142611_00195600.jpg

人気ブログランキングへ


[PR]
by wisdom96 | 2014-06-13 00:30 | 空・雲・鳥
いつもの悪い癖で、雷が鳴ると嬉しくなって寝れません。

カメラを持って外で撮影。

近くの屋根がある場所・・・漁港ですねこんなときは。

70枚のインターバル撮影を4周りだけと決めていったのですが、どうもタイミングや方角が合わず、一番綺麗だったのがこれです。

海に落ちてますね。

e0142611_0495314.jpg


あとはどうも残念な感じです。

真っ暗のものがほとんどですが、こんな感じに写っているのも数枚。

e0142611_0512729.jpg


e0142611_0524737.jpg


なかなかいい感じなのですが、ちょっとうまく撮れるように練習したいのですが、どうもね・・・
いつもある現象じゃないし。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-10-12 00:53 | 空・雲・鳥
今日ではありませんが、投稿していなかった写真があったので。

e0142611_2375534.jpg


雲と太陽と空気中の塵などの関係で、こんな美しいピンク色になります。
何とも美しかったです。

e0142611_2394319.jpg


別な場所からのショット。
こんな感じのところです・・・寿都町。

今日は午後家で仕事をしていたら生徒たちが「チカ釣りに行きましょう!」とお誘い。
一緒にいったらまさかの誰も釣り竿持っていないという・・・つまり遊びましょうでした。
まあ、男女入り乱れて7人。楽しかったのでOKです。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-10-05 23:11 | 空・雲・鳥