ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カテゴリ:飛行機・船・列車( 66 )

空を見上げると3本の筋の雲。
この日の雲はなんだか見本市のような色々な雲がありました。
写真は撮っていませんけれど・・・

e0142611_11424573.jpg


そしてそんな空にはやはり飛行機。
残念ながらすっかり曇った後ですが、政府専用機です。
機体番号を確認していないので何ともいえませんが、おそらく同じ機体が何度も何度も空港周辺をぐるぐる。
色々な訓練があるでしょうから、色々やっているのですね。

もう、国内線でこの747に乗る事は出来ませんが、何とも思い出深い機種です。
最後に乗ったのは787のトラブルで代替されたときかな・・・
そしてまだ787には巡り会えていないのです。

この政府専用機のデザイン。
真っ白に真っ赤な丸。デザインとして考えれば実に秀逸だなといつも思います。
背景は色々あるのであれですけれどね・・・

e0142611_11465551.jpg

この距離で感じるのは、旅客機用のエンジンの静かさです。
4発もついているのに静かです、いや、もちろん大きな音ではありますが静かです。
F15の音なんか本当にひどいですからね・・・
家のネコがパニックになる程です。
その推進力からくる音なのでしょうがね。

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-08-20 11:50 | 飛行機・船・列車
久しぶりに空港の近くで写真を撮ってきました。
あ、先月ですけどね・・・
夕方普段より早く職場を出る事ができたのです。
ただ、長いレンズがないので、100mmのマクロw
でも、近いのでこのくらいには映ります。
e0142611_08532607.jpg

タイヤが見えているのはかっこ良くないですよね。
少し時間が経つと、こんなのも飛び出します。
機械として見ると実に格好が良いものです。

e0142611_08562431.jpg

こんな風にすぐにガッツリ旋回します。
この運動能力の高さはすごいですよね。
感動的ですらあります。
e0142611_08584183.jpg
なんだ??この画面の点状の汚れは・・・???
良く見ると、これですね。
先に撮っていたのですが、これです。

e0142611_09005024.jpg
F15の運動能力も確かにすごいですが、このユスリカたちの運動能力もすごいです。
この密度で動いていても衝突しませんしね・・・
大体、人に悪さをしません。不快かもしれませんがそれだけです。


人気ブログランキングへ


[PR]
by wisdom96 | 2014-06-14 09:03 | 飛行機・船・列車
4月1日から五年ぶりに千歳市で勤務する事になりました。

早速いつものこの場所で一枚。
ネット環境を整えて、またボチボチはじめたいと思います。

e0142611_15081199.jpg
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-04-07 15:09 | 飛行機・船・列車
久しぶりに目撃。
今みても実に美しいけど全く贅沢すぎるスペースの使い方に見えるこの車体。

512TR、428馬力。
あまり音が聞こえませんでしたが、そのあとみた黄色の430がぶっ飛ばしすぎですごい音でしたw。誰のか知ってるんですけどね、それ。

e0142611_23292289.jpg


安いのだったら400万円台とかであるんですが、買った瞬間に猛烈な維持費でしょうね。
でも美しいよね。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-09-30 23:35 | 飛行機・船・列車
修学旅行の引率中です。

ちょっと休憩時間です。
今回の移動は新幹線。はやてですが新しいグリーンの車体。
自分はこれにははじめて乗りました。
これは本当に世界に誇れる技術ですよね。

e0142611_2034313.jpg


その前には青函トンネルを通過するわけですが、そこでの一駒がこれです。
青森駅での出発シーン。
通路に
あるキャスター付きのキャリーバックはどちらに動くでしょうというもの。

e0142611_20342633.jpg



慣性の法則で説明できますが、こんな質問にも真剣に答えて注目。そしてみんなであっていたことを確かめて歓声!
こういうメンバーで修学旅行にこれて良かったなと思います。
猛烈に歩いて疲れはしますが、疲れる質が全然違うもんね・・・明日は震災の被災地の中学校と防災意識に関する交流会と意見交換の予定。
「何も考えていなかった」という正直な感想やマインドマップでつくった大きな「防災意識マップ」を持って来ているので、楽しみです。
周りのたくさんの人に支えられています、結局。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-09-03 20:38 | 飛行機・船・列車
70席仕様のエンブラエル170。
千歳ー仙台線ですが、先月?乗ってきたのに写真をアップしていませんでした。

気になったのが大きなウイングレット。
これで燃費がかなり改善されるのでしょうね。

e0142611_872026.jpg


遠近感によって全然違うのは百も承知ですが、他の機と垂直尾翼と同じ大きさに写せたら良かったのにな。

e0142611_885773.jpg


この機の機体番号。JA222J。
投入されたばかりの機体だということなので当然機内も綺麗でした。

機窓から見たウイングレット。
本当に大きいし、色々なパーツがついているのがわかります。

e0142611_8112471.jpg


あいにくの天候でしたが、機窓から一瞬の晴れ間がこんな感じです。
せっかくの東北だったので色々見えたら良かったのですがね・・・

e0142611_8125029.jpg


燃料舗補給するローリーです。
アースのためのリードが見えていて思わずパチり。
e0142611_8145540.jpg


天候の関係で随分揺れましたが、自分のランクルと似たような音や揺れで自分的には快適w
まあ、嫌な人は嫌でしょうね。
めちゃいい天気の時に、是非乗りたいです。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-07-30 08:17 | 飛行機・船・列車
札幌で研修会があり、参加した友達を送って千歳空港まで。

久しぶりに空港に来たので、少し飛行機の写真でもとっていこうと思い定位置に移動。

一時間近く撮影していました。
何台もの車がありました。

雪がチラチラな感じでしたが、多くの人が出てくるのは747がきた時です。

車に隠れていた人が一斉に出てきて写真を撮っています。

自分はサンルーフから上半身を出して撮影です。

ウイングレットのないANAの747。これはもう引退が決まっているので、撮影対象として人気が出るのは当然ですよね。

e0142611_15371174.jpg


機体番号はJA8961
こちらです。


しばらく見ていると・・・雪は降ってきたのですが・・・キャセイの747。

これは雪にまみれて微妙なピント。
機体番号はB-HUJ。

e0142611_15571774.jpg


こちらです。
おもしろいのは同じ日に全然違うところからとっている人がいるんだなということです。

気になるのが、どの747もこの部分が茶色いこと。
これってどうして茶色いのでしょうか?

e0142611_16342323.jpg


誰か教えて下さい!

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-01-28 16:34 | 飛行機・船・列車
でかいな、やっぱりと思わされるのはこの世界最大の輸送機。
ロシアのものですが、前も新千歳空港で見たことがあります。

リアのタイヤの数わかりますか??

e0142611_22224341.jpg


でもこれはいったい何を運んできたんだろう?
120tもの荷物を運べるようです。

ヴォルガ・ドニエプル航空という会社のもので1991年製。

や〜千歳だとゆっくりこういう写真も撮れるんだよな〜。

最近は警察なんかが凄くうるさいようですがね、空港周辺域。

今回は東京から戻った時の駐車場までの迎えの車の中でしたので、どうにもならずこんなショット。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-01-21 22:29 | 飛行機・船・列車
ほとんど同じような格好で9時間。
気分的にはエコノミークラス症候群。
完全に腰もダメです。
足の指先まで痺れています。

これはリハビリだ・・・ということで、港まで散歩。
今日はマニュアルフォーカスの50mm単焦点を持って。

e0142611_235652.jpg


風があって水面が揺らいでいます。
モノクロにしてみました。
いい感じです。

e0142611_2362952.jpg


いつもの居酒屋・・・今日は我慢です。

いつもこういう状態になったら、めっちゃ運動して復活させていたんですが・・・どうもそれは良くないらしいですね。寝転がってろと・・・w

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-09-08 23:08 | 飛行機・船・列車
飛行船をここ何回か連続みました。
メットライフアリコの文字。それとスヌーピーの絵。

e0142611_20363794.jpg


意外とスピードがあるようで、調べてみると80km/h程度。

大きさは長さが39m、高さは14mもあるんですね。

このあと明日は青森に移動し、そのうち東京に戻るのだそうです。

このパイロットは宇宙飛行士よりも数が少ないのだそうです。
有人飛行船自体が世界に20機程度しかないのだそうです。

これで旅行したら気持ち良さそうですね・・・

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-07-26 20:46 | 飛行機・船・列車