ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カテゴリ:飛行機・船・列車( 66 )

先日の飛行機雲が非常に綺麗だったのが印象に残っています。
それの色の関係もあるのでしょうが、とにかく美しかったです。

しかし、いた場所とレンズの長さの関係で、こんな妙なショットになりました。
アンテナを照らす太陽光線が眩しいですね。

e0142611_16141518.jpg


観天望気の通り、次の日からは雨でした。
飛行機雲が出るということは空気中の水蒸気量が多いということになりますから、仕方がないですよね・・・

で、飛んでいった飛行機はこんな感じのものです。

e0142611_16245853.jpg


もちろんビジネスで乗っている方もたくさんいるでしょうが、ポケモンジェットだとなんだか楽しそうですよね(笑)

さらに次の飛行機はこれです。

e0142611_16262826.jpg


これを見ると、どうやら最も楽しそうだということがわかりました(笑)

日本発着国際線旅客機アルバム2008-2009 (イカロス・ムック)

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-04-04 16:32 | 飛行機・船・列車 | Trackback(1) | Comments(0)
サミット対策なのか、そのためのトレーニングなのか、空港周辺の警備が非常に厳しくなってきています。

昨日の帰りには、空港の裏側にあたる通路に止めてある車の人・・・おそらく疲れて仮眠中・・・が職務質問されていました。

今日の帰りに、ちょっと寄ってみようかと思い、見晴らしの良い高台に車ごと登って写真を撮っていました。

e0142611_026852.jpg


MD81が丁度離陸態勢に入っていました。
フェンス間近で撮影できました。誰もいなかったので。
エンジンの排気熱でどんな写り方をするのかが気になっていたのです。

e0142611_0274444.jpg


もうすぐ離陸です。

e0142611_0281215.jpg


やっぱり結構ゆがみますね。おもしれ〜と思っていました。
でも、昨日の件もあるので、なんだか嫌な気分で撤収しようと思い移動開始。
別に立ち入り禁止区域でもないので、何か言われる筋合いはないのですがね。

e0142611_0293644.jpg


お、ポケモンジェットじゃん!

でも、これで坂を下りたとたん、こちらにパトカーが。
やっぱり早いな。でもどこかで見てるんだろうな・・・なんでしょうね。
15分くらいしかいなかったのですがね。

当然知らん顔してすれ違いました。追いかけても来なかったので良しとしましょう。

この場所は土日はいつも結構な人数が集まって写真を撮っています。
立ち入り禁止区域にしないで欲しいものです。

人気ブログランキングへ

全国空港ウォッチングガイド 増補改訂版 (イカロス・ムック)
こんな本があるのか。今度買ってみよう!この場所は出ているだろうか?
[PR]
by wisdom96 | 2008-04-01 00:34 | 飛行機・船・列車 | Trackback | Comments(0)
今日は小雨が降っていました。
少し早く出ることが出来ましたので、久しぶりに空港に行ってみました。
いつもの撮影スポットの雪もかなり少なくなっただろうと思ったので・・・

ところが、同じ事を考えている人がいたようで、車が途中の道路に止まっていて入れませんでした。

なので、いったことはないのですが、いけそうなところに入ってみました。
すると、かなり近くまでいけるのですが、高いフェンスがあります。
空港のデッキのようにカメラのレンズを出せるようになっていればいいのにな・・・

曇天の夕方、暗くて条件は良くないのですが、一応そこにあったバリケードみたいなものの上に立ってみました(笑)グラグラしますがフェンスは入りません。

でも、確実に手ぶれしそう、というか身体ごとぶれそうです。

西の方の雲の切れ間から、なんだか光が差してきてよい感じ。

e0142611_2226395.jpg


ちょうど着陸してきた747です。

天気が良かったら結構よい写真が撮れるかもしれませんね。

誘導路を通ってターミナルビルに着きました。

e0142611_22305896.jpg


自然を見て写真を撮るのも楽しいですが、機能的に出来ている機械というのも、やっぱり楽しいですね。そういう観点で行けばF15なんかも凄く面白い被写体だと思っているのですが・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-27 22:32 | 飛行機・船・列車 | Trackback | Comments(2)
ある原稿を書いていて、普段の整理整頓の悪さがたたり、膨大な写真の中から4枚を探し出すのにえらい時間がかかりました。

間違いなく撮影した記憶があるのに、いつ頃なのかがわからないのはなかなかつらいものがあります。

そして、古いデジカメの場合、なぜか毎回日付の設定が2003年に戻っていたりして、2003年の写真が大量にあるのです。去年のものも2003年で保管されています(笑)

取り出す作業はなかなかおもしろく、「あ〜このときは・・・」というような事を思い出したりしながらです。

何枚かはどこに出しても恥ずかしくないよなと思うものなのですが、じゃあどこかに出しているかというと出していませんね。

今、PowerBookの壁紙として使っているのはこの写真です。

e0142611_0422883.jpg


この写真、単純に見ると「あ、雲の雰囲気がなかなかいいですね」で終わるのですが、一番手前がカラマツの防風林、そしてJALのジャンボ。
その向こうには紋別岳という山があって、その向こう斜面には雲がかかっています。さらにその奥には活火山である恵庭岳。こんなに何枚ものレイヤー状態なのです。

撮ったときにはそれほど考えもせず、飛行機が来たので・・・というかんじでしたが今は壁紙にするくらいのお気に入りショットです。

こんなお気に入りショットもここで公開していったらおもしろそうだな・・・などと勝手に思ったりしています。

人気ブログランキングへ
さて、引っ越し後のアクセスは思った通りの1/10。応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-01 00:48 | 飛行機・船・列車 | Trackback | Comments(0)
北海道と比較すると、信じられないほど暖かかった羽田空港の一枚です。
ちょっと時間をつぶそうかなと思って、屋上にいってしばらく見ていました。

途中風向きが変わって離発着の場所が変更になってなかなかおもしろかったです。
これは風向きが変わったあとの写真ですが、太陽の光を受けてなかなか良い感じに写っています。

あえてモノクロにしてみました。

e0142611_18165253.jpg


この飛行機はJALのJA8907です。

ここに色々な写真が載せられています。
みなさん実にすばらしいショットなのです。

空港にカメラを持った人がたくさんいましたが、こうやってすばらしい写真を撮られているのですね。時間を見つけて、雪の千歳空港でも撮影してみたいなと思っています。

そういえば、羽田空港で飛行機を撮らずに、空の雲ばかり撮っている人もいました。
こんな感じで、多くの飛行機雲が見られました。

e0142611_18265358.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-02-28 18:27 | 飛行機・船・列車 | Trackback | Comments(0)
東京の研究会に参加しました。
その時、窓外ではなかなか良い感じの風景が見られました。
そのうちのいくつかを紹介しておきます。

岩手山です。

e0142611_11343561.jpg


左側(南側)のスキー場は雫石スキー場。
V字にゲレンデがありますが、左が高倉山、右が小高倉山のようです。
北上川上空、山の東から写した風景です。

もう少し拡大したのがこちらです。


e0142611_1136367.jpg


さらにこの日はブロッケン現象も見られました。
こんな感じです。

e0142611_11383964.jpg


ちなみにこの便は、JAL502便です。
つい最近、管制官の指示を聞き誤って、前機が滑走路にいるのに加速したというあれ。

ちなみに当初、マスコミの報道で焦りの原因と言われていたのが、着雪などを防ぐこの作業です。本当は違ったようですが・・・

JALの機内誌にはこの仕事をしている方の記事が出ていました。
東北北海道ならではの事だとは思いますが、大変な仕事だなと思います。

その時は747だったと思いますが、今回は違いました。

e0142611_11432837.jpg


ちなみに、海上自衛隊が見逃したらしい、漁船のライトは飛行機にもついています。こんな感じです。わかりますぁ?
e0142611_11464949.jpg


夜中に真っ暗なところで・・・レーダーなんかなくたって注意してみていれば気がつきますよね。
[PR]
by wisdom96 | 2008-02-27 11:50 | 飛行機・船・列車 | Trackback | Comments(2)