ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カテゴリ:つぶやき( 126 )

兵庫県あたりで大きな地震があったようです。
淡路島などもです。
明石市で震度4。

ここはあの阪神淡路の大地震があり、多数の犠牲者が出たところです。
地震は何度体験しても嫌なものですが、恐ろしいほどの大地震を経験し、多くの犠牲者を出した地域の方達は、絶対に忘れられないでしょうから、このような大きな地震が再び起こると、どんな気持になるのかというのは誰にでも想像は出来ることでしょう。

ただ、想像は出来るでしょうが、どのような気持であるかという本当のところはわからないはず。

大きな被害が出ないで欲しいなと思います。
現地の方々は大丈夫のでしょうか・・・心配です。

e0142611_1123332.jpg


【追記】
東北、北海道でもあったようですね。
自分は爆睡していましたので知りませんでしたが、朝来てみると話題になっていました。みんな敏感だな〜
ということで、同じ震度4なので、載せておきます。

みなさん大丈夫でしょうかね・・・

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

人気ブログランキングへ
e0142611_7551660.jpg

[PR]
by wisdom96 | 2008-04-17 07:55 | つぶやき
ここを見てみると、1時間ほど前にニュージーランドでM7.5クラスの地震があったようです。
断層の位置と震源の位置などがよくわかります。

津波がおこらなければ良いのですが、地域柄心配ですね。

#追記
 今朝見たら、7.3に修正されていました・・・

人気ブログランキングへ

親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報!
[PR]
by wisdom96 | 2008-04-09 22:34 | つぶやき
最近はアマゾンで買い物することが多いです。
本なども、書店に行かないでアマゾンで買うことが多いのです。

マクロレンズでも欲しいな〜と思って見ていて、ちょっと目がさめました。

e0142611_091766.jpg


高いな〜(笑)
アマゾンでなく、マーケットプレースなら10万です。
すっごくや安く感じてしまいます・・・

ってことで、
Canon マクロフォト MP-E65mm F2.8 1-5X
本当はこんな値段らしいですね。

人気ブログランキングへ
何やってるんだか・・・って気分になってきました、自分に。

>ひょっとして、アマゾンの4/1?
[PR]
by wisdom96 | 2008-04-01 00:13 | つぶやき
今日は送別会でした。
送別会でも歓迎会でも何でもそうなのですが・・・
二次会のカラオケって何なのでしょうか?

一次会では「・・・・・・だったよね」とか「・・・・・・でがんばってね」みたいな話をします。
そして二次会。
なぜかカラオケのある店です。そういうことが多い。
そして「勤務時間にがんばらない人たちの独壇場」なのですが、自分の過去20年を振り返っても統計的に大きく外れていないような気がしています。
そうやってイライラしながら2時間ほど耐え、店から解放されたとき「何だったんだこの2時間」と思うむなしさ。
今日はたまたま向かいに座っていた人たちも「耐えられない・・・時間がもったいない」という感想。
昼にがんばっている人たちだ(笑)

このような負の連鎖を「すみません、今日はちょっと帰らせていただきます」といえない弱さというか、気の使い方。これが疲れるな・・・

別に論議はきらいではない。むしろ好き。なので、本当に気の合う仲間と飲むときには、延々と論議が続くことがある。朝まで・・・そして翌日快い疲れと、新しいやる気に溢れるのだが、今日のような雰囲気だと、具合悪そうな前日の覇者をみて、がっかりすることになりそうだ(笑)

まあ、今日はまだ被害が広がらないうちに戻ったのでよしいうことで・・・
別にカラオケ好きを否定する気はないが、送別会のような趣旨の会でそれが妥当なのかは著しく疑問。

どんなもんでしょうか・・・
ってことで、「バラのない花屋」の最終回は無事に終わったようです。がっかり(笑)

刺身が出されて、原稿が頭をよぎりましたが、とてつもない音程にすべて吹っ飛ばされてしまいました・・・

人気ブログランキングへ
あ〜もう翌日ですが、今日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-25 00:24 | つぶやき
日本の調査捕鯨船団がオーストラリア周辺で大きな問題となって報道されています。

鯨を捕るのはとんでもないという論調です。
今回の調査捕鯨の種類などに色々な問題がありそうですが、オーストラリアをはじめ色々な団体から「過激すぎ」ると思われる対抗戦術が展開されているようです。

果てしなく広い海の中でのことですから、調査のしやすさなどに大きな問題を含んでいそうですが、なんだか「オイオイ」という展開があるようです。

こちらに出ていますが、


カンガルー400頭駆除、豪政府「過剰繁殖で」と弁解なのだそうです。

+++ここから引用

オーストラリアのギャレット環境相(54)は12日、首都キャンベラで野生のカンガルー約400頭を駆除する計画を承認した。
 カンガルーが過剰繁殖し、環境に悪影響を与える恐れが出てきたためで、薬物注射で安楽死させる。

引用ここまで+++

ん〜「科学的根拠がない」と日本の捕鯨を大非難していたのですが、カンガルーはいいのか?
なんだかカンガルーにとっては科学的もなにも関係がないですね。
なんだか大丈夫のかな・・・

いずれにしても、人間の論理ですから「勝手」なのですね。

人気ブログランキングへ

なんだか色々と考えさせられてしまいました。
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-21 18:21 | つぶやき
去年を象徴する漢字は残念ながら「偽」でしたね。
年が明けても残念なことに「偽」がまかり通っています。

さて、昨日は近くの100円ショップによってみました。
100円ショップですますことができそうなものはそれで良しと妥協している部分も多いからです。
学校の授業で利用する50cmの定規などは、出入りの業者さんで購入すると数千円といわれるのですが、100円ショップに売られていたりします。

そうなるとつい100円ショップで自腹を切るという悪循環が生じてしまいます。
おそらく全国でそのような自腹切りの教員は相当数いるのだろうと思います。
悲しい現実です。

さて、普段RHODIAのメモ帳を利用しています。普通に購入すると一番小さいサイズで180円。この写真のPaulSmithのものは250円。何も変わらないのですが、何となくおしゃれっぽいというだけですね。しかも使うときには折り込んでしまっているので意味がないのです(笑)

方眼で精密な切り取り線が付いています。一冊80p。非常に便利です。
どんどんメモってという感じで使っているのです。

e0142611_11472737.jpg


ところが昨日100円ショップで見かけたのがこの隣のもの。
当然100円。サイズは全く同じ。中味も殆ど同じ。点線も付いている。80pだ。表紙の色もどう考えても超そっくり。

裏には150円の表示がありますが、あるルートで流れてきたのでしょう。100円です。どのくらい違うのかとりあえず1冊買ってみましたが、感想は価格ほどの差はないということ。これで十分って奴です。

メモはどうしても大量に使うものですから、安くて良いのであればそちらに流れてしまいそうです。

これって偽装ではないでしょうが模造品ですよね。
良いのかなこれでとは思うのですが・・・

こういうのって案外多くて、食品などにも見られますね。

先日みんなでお邪魔した店では、いつも「メロー」という魚が出されます。非常においしいので満足なのですが、それは以前「銀ムツ」と呼ばれていたものですね。
JASの規定で正式名を表示しなければいけないということになり、銀ムツとは表示できなくなったわけです。
そんな魚類はいくらでもあります。これは正直に名乗った時点で偽装や模造ではないと思っています。消費者が「あれに似ているものね」と判断して購入するのですから。

このメモパッド、どうでしょうかね?
RHODIAの国、フランスの人たちに怒られそうな気がします・・・
でもこれをつくっているメーカーでは当然「うちのオリジナルですよ」というでしょうし。まあ、せめて表紙の色くらい思い切って変えたら良かったのにと思いました。

だって、そっくりであるということは使い勝手だって良いのですからそこまで似せなくたって売れるはずですからね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-02-28 07:35 | つぶやき