ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カテゴリ:季節の風景( 210 )

とてつもない強風の後、空気中の塵などがどこかに吹き飛ばされてしまったのでしょう。今朝は非常に綺麗な青空です。

定点観測地点にいくと、樽前山、風不死岳、恵庭岳などが軒並みくっきり見えています。

e0142611_8375955.jpg


ところが学校に到着してびっくり!

e0142611_8392936.jpg


こんな感じです。
林の中などにあった枯れ葉が大集合!
吹きだまりです。
今日は風が強いのですが、回収しておいて明日にでも焼き芋づくりに取り組もうと思います。部活動の子たちの「昼食」ですね(笑)

それにしても「溜まる場所」にはこんなに溜まるのですね。
面白いな〜と思いました。

ご家庭では!
ほんわかふぇ 角型焼きいも土鍋 (セラミックボール付) HR-9903焼き芋用の土鍋です。

人気ブログランキングへ
ランキング低下中。応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by wisdom96 | 2008-04-02 08:44 | 季節の風景
昨日の夜、随分気温が下がってきているなと思っていました。
なんだか嫌な予感・・・外は雨模様だったし。

e0142611_850796.jpg


やっぱり・・・
雪が積もっています。まあ、北海道ならこれは積もったうちにはいらないのですが、積もっています(笑)タイヤ交換をした人もいるでしょうが、このくらいだと問題なしですね。

で、せっかく一気に進んだ春らしい風景も振り出しに戻ります。

e0142611_8514397.jpg


こんな感じです。これはこれでなかなかかわいらしいですが、出てきた花にとってはとんでもなく迷惑な話ですよね。

昨日はこんな感じだったのですが、今日はまた氷の中の倒立像です。

e0142611_8542371.jpg


空気の泡が入っていたりでこれもまたおもしろい風景ですが、ちょっと身体が春モードになっているので、寒さが厳しく感じます。
しんどいな・・・

学校の暖房を入れるのはもったいない気がするので耐えているところですが(笑)

人気ブログランキングへ
今日もよろしくお願いいたします!

気象・天気図の読み方・楽しみ方
暖かかったのに〜どうして寒くなったのかな?こんな本でちょっと勉強。

[PR]
by wisdom96 | 2008-03-29 09:03 | 季節の風景
先日、いつもの観察場所〜美々川上流〜が随分緑色になってきたという話を書きました。

昨日の夕方、そちらに向かってみたのですが、一人のおばあちゃんが川を覗いていました。
車から降りて挨拶をすると、いつもお世話になっているyumicoさんのところのおばあちゃんでした。

「何にもないわ」ということでしたが、しばらくの間川を見ながら色々なお話を教えてもらいました。

とにかく、この地域に非常に長い間いらっしゃいますので、本当に色々なことをご存じで、「へ〜行ってみたいな」というスポットをいくつか教えていただきました。

このあたりも道路改修で随分様変わりしてきているのですが、10年以上前に入った記憶がある沢も「誰かがマネキンを捨ててね・・・」ということで納得しました。

実はすばらしい沢だったのですが、道路が切り替えられてわからなくなっていたのです。その沢の下に降りるときに「マネキン」が落ちていたのです。はじめていったときにはまさに飛び上がるほど驚いたのですが、今はもう、その太ももも、草の下に埋もれているようです(笑)おばあちゃんも本当にびっくりした、といっていました。

e0142611_943926.jpg


そしてこれを見て「これってドクゼリですよね」という話に。
「最初に芽吹いている緑色のは全部ドクゼリだね」ということで前回の風景の緑はこれなのですね。

そして、ドクゼリを食べた話。
食べたのはウシだそうです。
開墾に入って厳しいある冬の事。

餌もなくなったので、この川の畔にウシを連れてきて、餌を勝手に食べさせたのだそうです。そのウシ達は、すべて死んでしまったのだそうです。
集落の人たち総出で、そのウシたちをウマなどを使って引き上げ、胃を取り除き食肉として売ってしまったとか。
自分らもみんなで一頭食べたのだそうです。

自分が驚いたのは、ウシたちは毒であることをわからずに食べてしまうのだなということです。
勝手なイメージですが、動物達は自己防衛でこういうものは食べないのだろうと・・・
それにしても恐ろしい話ですね。その後、その家はどうなったのか知りませんし聞きませんでしたが、大変だっただろうというのは容易に想像できます。

最後に川を見ながら「これが食べられたらね〜」で終わりました(笑)

人気ブログランキングへ
今日も応援よろしくお願いいたします!

毒草大百科
これで勉強しなきゃだめかもな・・・
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-27 09:16 | 季節の風景
今朝は7時ちょっとに久しぶりにスクランブル発進らしきものがありました。

久しぶりに聞くと凄いですね。
そう考えると前回の米軍F18との合同練習はかなり自粛していたのだろうと推察できます。だからって容認はしていませんがね。

最近はスクランブルだと「また地震かな?」と思うのですが今日は違ったようです。

ハクチョウやガンは平常心。
でもしっかり飛行機雲がでています。飛び立ったF15のものです。

e0142611_2074627.jpg


ハクチョウの撮影もやっぱりなかなか難しく、綺麗にはとれないのですが、太陽が遙か向こう。羽にあたった光がなかなか良い感じに見えていました。

e0142611_20122284.jpg


こんな写真を撮る前の川のシーンです。
こう見ると、随分緑が目立つような気がします。
でも、ここ3日間、サギやカモがいないのです・・・

e0142611_20172153.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-21 20:17 | 季節の風景
昼の気温は随分高くなり、雪解けが加速しています。
全道各地で「積雪ゼロ」の便りが聞こえてきています。

雪が積もっていた運動場で運動不足だったのではないかと心配になるサラブレッドたちは、出てきた地面の草を食べていました。

e0142611_8422440.jpg


躍動感のある筋肉に惚れ惚れしてしまいます。

一頭が近くに来てくれました。
ウマはやっぱりかわいいですね・・・というか、動物たちはどれもかわいいですね。
鼻のところは柔らかいし・・・ってあまり関係ないですね。

e0142611_8442271.jpg


朝から、何だかいやされる気分になりました。うれしくなってしまいます。

そして、地面を見るとこんな感じです。

e0142611_8454037.jpg


まだ、朝には氷が張っているのです。
この氷、綺麗ですが、足で踏んで割るときの音がまたなかなか良い感じなのです。

子ども達はこういう遊びをどんどんやってもらいたいですね!

人気ブログランキングへ
今日も応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-19 08:50 | 季節の風景
今日は朝からどんよりとした雲が。
なんだか気分も重くなってくるような感じです。

何か気分が晴れるようなものがないかと、いつものように大回りをして出勤。

カモたちが飛び立ちました・・・が、あわてていてピンぼけにつきシルエットのみで。

e0142611_9151086.jpg


一羽ごとにとっては瞬間なのですが、これうまく重ねていけば、カモの飛翔時のシルエットを並べることができるかもしれませんね。

そして、曇天のなかをV字飛行するマガンです。
なぜかウトナイ湖方面へ。いつもと逆向きです。
今日は寒いのでやめたのかもしれません。

e0142611_917378.jpg


ガンまで寒いので気も重くなるのが加速しそうですが、これでフル加速。

e0142611_9184924.jpg


そうだ、ネコヤナギを見ればいいのか・・・と、ここ二日間の暖気でどうなったか見るとこんな感じ。
なにこれ?

この河川は禁漁になっています。
とどめにこれかよって気分になりますね。

釣りが悪いとは思いません。自分もしますから。
でも、こういうのはいただけませんよね。先日はありませんでしたから、ここ2日のあいだでしょう。
そして、川にはジュースの空き缶・・・いや、缶酎ハイでした。
普通に考えると、この糸を引っかけた人が酎ハイ片手にということですね。
そんな奴は釣りなどするな。
河川環境を悪化させているだけです。

そしてこの場所、歩いては来れないような場所ですから、さらに普通に考えれば飲酒運転もということになりますね。

なんだかな〜という朝・・・というか一日になりそうです。

人気ブログランキングへ
ってことで、応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-14 09:23 | 季節の風景
人工物を普段じっくり見る事はあまりないのですが、朝の車も電車も走っていない時間帯に踏切内で撮影してみました。

若干センターがずれていて気分の悪い写真ですが、ここからも色々なことがわかりそうです。電車の車輪のつくりを考えれば、確かにこれで「車線変更」できるのでしょうが、なんだかよくわからなくなりそうでもあります。
ポイント切り替えなどを考えた人は凄いなと思います。

車両が恒常的に走っている線路はきらきら光っていますね。あまり走らないだろうところは酸化鉄状態。

e0142611_22434477.jpg


夕方は夕陽が当たってこんな感じ。
これまた綺麗かもしれませんね。

e0142611_2244356.jpg


人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-11 22:45 | 季節の風景
春の様子を探そうと、10分ほどうろついてみました。
結論はなかなか見つからないということでした。

朝写したネコヤナギなどは良い感じだったのですが、まずまともに歩けないことがわかりました。
とにかく路面がひどいのです。
ぐちゃぐちゃで、今日の靴では全く対応不能でした。

おそらく朝には霜柱ができていると思われますから、その時間帯に狙ってみるのはチャンスなのかもしれないなとは思いました。

夕方の川の様子を撮ってみましたが

e0142611_116024.jpg


こんな感じで、なんとなくまだ寒々しいというのが正直な感想です。

ではここからは校地内でのちょっとだけ春っぽい写真。

e0142611_1192798.jpg


北海道のサクラはこんな感じです。まだまだですね。GW頃がベストなのですから、この時期のこの写真で納得と言うところでしょうか。
でもchibisaruさんのところのサクラ情報にリンクしておきます。TBも。

地面にはこんなものが

e0142611_1204245.jpg


これしかありませんでした。他は飛んでいってしまったのか?それともはじめからこうやって一枚が飛んできたのか?謎でした。

鳥たちもきっとなかなか大変なのでしょうね。

それを納得させられそうな写真がこれです。
これはきつそうですね。大丈夫のかな?

e0142611_1222785.jpg


ってことで、まだ1週間くらいかかりそうですね・・・まともな春を発見するには・・・

人気ブログランキングへ
ってことで、応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-11 01:23 | 季節の風景
今日のダイズはさらに大きくなり、新しい葉が広がる気配です。
残りのものがなかなか出てこなくて困っているのですが、今週中には色々と変化があるのではないかと規定しています。

e0142611_15362841.jpg


今日の外の日差しもなかなか強く、雪解けはどんどん進んでいます。
若干、風はあるようなのですが、そんなことよりも太陽光線の強さの方が数段効果的なのでしょう。

e0142611_15385681.jpg


地面の水たまりには日差しが反射して、独特の雰囲気を醸し出しています。
去年のカシワの葉がたくさん積もっていますから、それがまた絶妙な雰囲気です。

今日は部活動もありませんから、外で少し春探しでもしてみようかと考えています。
この時期の生き物の姿を見せるのは非常に重要です。

「春の生き物」とか「冬の生き物」というのを取り扱いますが、北海道内のこういう肝腎な時期のものは、なかなかふれることができないのです。学年の境界の時期なので・・・そんな部分を少しでも拾っておきたいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-10 15:42 | 季節の風景
この前の大吹雪が嘘のように、平年並み・・・いや、それ以上の気温が続いています。
こんなにとけるのなら、降らなきゃ良かったのにといいたくなるようなとけ方です。
でも、こうやって雪解けしていくことで、大地に水が染みこんでいくのですね。
だから良いことにします。

で、いつもの場所に静かに近づいたのですが、後ろから爆走車が来て鳥たちは飛んでいってしまいました。がっくりです。

e0142611_11534782.jpg


でも、なんだかこの後ろ姿は面白いですよね。縦に回転させると文字のようです。

このような天候になると、サンショウウオたちは産卵の準備態勢になるようです。
えぞっ子さんの下見結果によると、本当に時期は迫っているようです。
学校前にもエゾアカガエルの産卵場所があったのですが、道路の改修工事によってその場所がなくなりました。かわりの場所を探すのかもしれませんが、どうなってしまうのだろうかと心配しています。

chibisaruさんのところでは、今年もサクラの開花TB企画を展開してくださっています。東京でもサクラの便りが・・・では北海道は?ということで探してみると、ありました。

e0142611_1205192.jpg


ネコヤナギたちが、あのかわいい姿の一歩手前まで来ています。
これまた定点観測地点が追加になりそうな気分です。

人気ブログランキングへ
日曜日は更新しませんでした。今週はまたよろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-10 12:02 | 季節の風景