ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カテゴリ:季節の風景( 210 )

生きてます。

10月末のある取り組みですっかり憔悴し、その後の展開でさらに憔悴し、何だこりゃという状態でなんだか何もする気にならなかったというのが正直なところです。
その後色々と考えても、何の解決にもならないよなという事で、こちらは復活。

そんな事をしているうちに季節は一気に雪です。
その前に撮影したなかなか趣のある写真。
iPhoneの写真なのですが、まあそれなりに写っています。

e0142611_2235114.jpg


しばらく写真すらとっていないのですが、またボチボチはじめます。
よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-11-19 22:04 | 季節の風景
岩内から寿都町に戻ってきたところ、夕陽の時間帯なのでなかなか美しい空でした。

e0142611_918226.jpg


これは弁慶岬も楽しみ。

でも、その前におもしろい事に気づいてしまいました。
黒松内町から寿都町に入ってすぐの橋の上。
隣の島牧町の風力発電施設が山の上にあるのですが、その羽根が見えているのですね。

e0142611_9213985.jpg


何かの触角のように見えますw

その後雲が出ているのはわかったのですが、一応弁慶岬に。
先客もいて撮影していました。
もうピークが過ぎたのかもしれませんが、三脚を立てている時間もなさそうなので、サンルーフから。

e0142611_9235476.jpg


ここはいつも綺麗だわ。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-10-07 09:23 | 季節の風景
今日は朝から部活動。
終わってから、昼飯を食べてしばらく原稿をどうしようか悩んでいましたが、ちょっと晩ご飯の材料でも買ってこようかということで、岩内まで。

途中、何台か知っている人とすれ違いました。

帰りの車からの風景はなかなか美しかったです。

刀掛岩といわれる場所です。

e0142611_23111477.jpg


もう少し太陽高度が下がると、右側がオレンジ色になってくるのでしょうね。

e0142611_23123210.jpg


場所を少し移動すると、海の色が少しはっきりします。
これ、少しねばって見る価値がありそうですね。

今度是非・・・この後今日はいつもの弁慶岬に移動しました。
世の中連休で、両隣はいないな・・・静かだ。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-10-06 23:15 | 季節の風景
同僚に写真大好きな人がいて、情報交換をしています。
おすすめスポットはどちらかが先になりますが、必ずいってみるようにしています。

先日教えてもらった弁慶岬の下の海岸。
まずは上からのぞいてみるとこんな感じです。

e0142611_22112748.jpg


左の方に降りて発見したのが昨日のオナモミの仲間です。

湾曲した道を通って右側に来たかったのですが、このぬかるみに若干びびりやめました。

ウインチがあっても引っ掛ける場所もないだろうし、割と新しめのタイヤではありますが、何だかガマなんかがうっそうとしていてひょっとして深かったりして・・・的な冷静な判断。

ここに行く前には、ミラーはぶっ倒れるわ、木の枝は色々な所に刺さっているわで大変でした。
やっぱりこういう道にはジムニーなんです。

でも、彫り込まれた船着き場風の所の左側がこんな感じです。

e0142611_22165567.jpg


そして、今写真をとっている場所を振り返って下から見るとこんな感じです。

e0142611_22181070.jpg


こんなすばらしい教材が車で10分程の所にあるのは凄いです。
活用しない手はないな・・・問題は学習時期だな。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

この辺りが活発に活動していた大昔を想像すると凄い場所だな・・・
[PR]
by wisdom96 | 2012-09-18 22:19 | 季節の風景
「うちのお寺の灯籠流しは綺麗なので
今日見にきて下さいね」という話をされたので、部活動が終わって汗だくのまま見に行きました。

素晴らしかったですが、素晴らしい数の蚊にやられました。
今シーズンは随分刺される数が少なかったのですが、甘かったです。

まずは上流から流れてくる灯籠です。

e0142611_21145676.jpg


手ぶれというよりはシャッター速度の関係で灯籠が流れています。

この灯籠は水にとけるタイプのものなのだそうです。
色々と考えてつくっているのですね。

e0142611_21164346.jpg


川の途中から流すのですが、海に流れ出る頃にはとけるようです。
今朝は雨の関係で流れが強かった川の流れもすっかり収まって、なかなか幻想的な風景でした。

蚊に刺されたのと引き換えに本当に良いものを見る事ができました。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-08-20 21:19 | 季節の風景
今年も凄かったです!

大取りのエレファントカシマシ。ガストロンジャーは今までのどのLiveよりも強烈。
なんだか色々と頑張らないとダメだなと思わされました。

e0142611_2142427.jpg


今年はレイアウトが大幅変更になりました。
もちろん良くなっとことも悪くなった事もあるのだと思いますが、今年は個人的にやたら集中していて、二日間でご飯は3回だけでした。素晴らしい。ビールも3杯のみ。

レイアウトが変更になって、きっと多くの人たちが必死に探したのは、きっと「祭太郎」かも。

ここに彼の動画がありました。

頭から離れないです・・・バリバリロックでなんだか疲れているかもしれないのですが、なんとなくなごむ独特の空間です。

終わったらすぐまた「来年誰が来るかな?」と思ってしまうのです。
でも、全身筋肉痛です。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-08-13 21:46 | 季節の風景
下の店で久しぶりに魚を購入する事ができました。まともな時間に帰宅です。
めっちゃ美味しそうな青ツブ(ヒメエゾボラですね)があったので。
相当数あったのですが、よく考えたらゆっくり食べている程の日数もないし、洗い物とか面倒なので一気に食べる決心を何故かしてしまいました。

食べ終わって、ゴミ袋を切らした事に気づき、購入へ・・・と思ったらめっちゃ綺麗な空。
ダッシュで弁慶岬へ。

e0142611_2232136.jpg


ちょっと遅かったです・・・・

でも満足して帰ってきたまでは良かったのですが、唾液腺の除去が明らかに甘い事は自分でも認識していたのですが、なんだか世の中がグラグラしはじめました。
ん?やられたな・・・

ツブの唾液腺はしっかり除去しましょう。一個や二個なら良いでしょうが、20個や30個の時は冗談抜きでシャレになりませんでした。
でも、おもしろいといえばおもしろいですね。
テトラミンという毒です。知っててもやるんだからダメですよね。

ここなどに出ていますね。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-08-07 22:08 | 季節の風景
今日は寿都町の名所の一つ、弁慶岬を下から撮影してみました。
というか、横からかな??

画角を変えると、空の色が随分変わります。
それによって、見え方もまた随分変わります。

まずは8mmのレンズでは。

e0142611_050180.jpg


これだと上の青い部分がそれなりに含まれます。
堤防も写るし電柱も斜めになりますが入ってきます。

e0142611_0514890.jpg

こちらは23mmです。
若干青みが見えますが、かなり少なくなります。
全体的にオレンジ色が強調されますね、この範囲だと。

e0142611_0532978.jpg


で、90mm。
これだと空は全面的にオレンジ色。
弁慶岬の様子が良く分かります。

ってこれをやるんだったらもっと上のレンズでも撮影するべきでした。
終わってから考えるのでこういう事になっております・・・残念ですwww

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-07-17 00:55 | 季節の風景
夕方の海岸線は時間帯によって色々な写り方をします。

今日は雲の中に太陽が隠れていてまだ日没まで一時間という時間帯。

e0142611_2074185.jpg


釣り人がキャスティングを繰り返していました。
なかなか綺麗な景色でした。

そこから車で約30分。寿都町から見るとこの辺の風景です。
いい感じで太陽の光が当たっています。

e0142611_2093648.jpg


この海岸線、今は使われていないトンネルが海沿いにあります。
現在使われているトンネルは一本3kmというような長いものが二本。この山をくりぬいてつくられています。

大幅な時間短縮にはなっているでしょうが、見た目的にはぐるっと回る感覚をぬぐい去れません。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-07-16 20:11 | 季節の風景
山の頂上に登れる場所を発見しました。

蝦夷富士といわれる羊蹄山が見えますし、日本海側も見渡せます。

e0142611_863865.jpg


e0142611_87727.jpg


ここは色々とおもしろい事がありそうな場所です。まず絶対にやってみたいのは星空の撮影です。
ただ、ヒグマはどうだろう・・・それが心配です。


人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-07-15 08:08 | 季節の風景