ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

実は何年か前に、「地元のハーブでカレー」というのをやってみました。

クミンとコリアンダー、ターメリックはできるので、カレーのメインはOKなのです。

さらにシナモンも作ってみました。油断していて枯れてしいまいましたが・・・。
その時にディルも作って、葉がおいしいので・・・今年は偶然苗も手に入れたし。

まあ、これはシュリンプカクテルとかにさりげなく添えるといいんですがね・・・
このディルシードも自分でカレーを作るときには入れています。

e0142611_8192278.jpg


今、花が満開で、この種子でもう1サイクルいけるらしい。
コリアンダーもう一度やって、本気で地元スパイスカレーでもやろうかな。

ただ、コリアンダーはどうしても途中の臭いが苦手でした。
カメムシのようで・・・

小林カレー

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-06-30 08:23 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(4)
久しぶりにグラウンドの方をうろついてみました。

e0142611_2371778.jpg


ハナアブが一生懸命蜜を吸っています。
そして花粉にまみれています。

何となくホッとする雰囲気でした。


e0142611_2383272.jpg


写真の紹介だけで失礼いたします・・・時間がないよ(笑)
[PR]
by wisdom96 | 2008-06-27 23:09 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(2)
苗を買ってきて生徒達が植えているキュウリですが、どうも調子が良くなく、背が伸びてきません。

e0142611_8525538.jpg


これを見てもわかるように、小さな実がつき始めています。上の花の集まりの所も実になり始めています。しかし、そこに栄養分を補充していくはずの葉がないのですから大変ではないでしょうか?

この後、どんな展開になっていくのか心配ですが、一応一生懸命育てているのですから、うまくいって欲しい物だと思っています。

e0142611_950615.jpg


先日、苗を購入してきたディルは良い感じで伸びてきています。
これ、本当においしいのです。時々外に出てむしって食べています(笑)

人気ブログランキングへ

そうそう、RikaTanの最新号〜7月号〜で、キュウリの話を紹介しておきましたよ。
なかなか奥が深いのです。

四季のハーブガーデン―育てて楽しむ香りの暮らし (自然派ライフ)

RikaTan (理科の探検) 2008年 07月号 [雑誌]RikaTan最新号はこちらです。特集の「動物園へ行こう」は本当に面白いですよ!
[PR]
by Wisdom96 | 2008-06-27 09:59 | 食・呑・飲 | Trackback | Comments(4)
歩道の上に木が茂っているところや、林の中などでは、今の時期毛虫でひどいことになっています。

今年はどうもマイマイガの大量発生の年になりそうな予感です。

e0142611_0212910.jpg


子ども達の作文などを読んでいると、「毛虫にぶつからないで来れました」なんて言うのがでてきます。

面白い話ですが、本人達には深刻な問題です。
もちろん自分にも深刻です。

林の中の問題は、蜘蛛の巣、毛虫の糸、それに吸血昆虫ですね。
毛虫たちも必死なのでしょうが、こちらも必死です。

アカゲラに頑張ってもらいたいな・・・と思いました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by Wisdom96 | 2008-06-27 00:27 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(4)
今日は妙に雲が低く、うっすらと寒いほどの天気です。

昨日は朝から思わず車を止めて写したくなるような空。

e0142611_1124450.jpg


こんな感じでした・・・

爽やかって感じです。半袖でいられる我々はいいのですが、長袖で警戒活動をする警察官の方達は大変でしょうね。お疲れ様です。

今日は、自衛隊の車まで警戒活動に入っていました。
ん〜。

人気ブログランキングへ
[PR]
by Wisdom96 | 2008-06-26 11:28 | 季節の風景 | Trackback | Comments(0)
教室にスズメバチが入ってきたようです。
教員は大騒ぎ、生徒は大喜び。

呼ばれていったら窓にいるスズメバチにバケツをかぶせて待っていました(笑)。
鍛えられています。
そして「すっごいでかいですよ?」ってことで見てみるとたしかにでかい。

e0142611_1241992.jpg


自分はフィルムケースを持って取りに行ったのですが、生徒は「そりゃ無理でしょ」って事でしたが、バケツの隙間から無事に捕獲。
それを試験管に入れてこんな感じの撮影です。

それに二酸化炭素を入れて麻酔。

e0142611_1273574.jpg


子どもらにも持たせて「ずっしり感」を味わってもらいました。
昨日、「ハチの羽根は4枚」という話しを紹介しておいたので、きれいに展翅してお披露目です。

で、出すタイミングを狙っていたスズメ。
かわいいですね、自分はスズメバチもかわいいと思いますが・・・

e0142611_12135972.jpg


スズメバチの巣 (講談社文庫)

人気ブログランキングへ
[PR]
by Wisdom96 | 2008-06-25 12:17 | 動物・昆虫 | Trackback(1) | Comments(4)
今日の朝、クラスの子が箱を持ってきてくれた。
開ける前からわかっていたのですが開けてビックリ。

一枚の紙から64羽のツルだそうです。これすべてつながっているのです。
すげ〜。まず根気がすげ〜感動しました。

e0142611_085469.jpg


こっちは、蜜蝋づくりからはじまって、なぜか直売所仕様のロウソクづくり。
段々こんな方向性になってきて、ついにこんな物がつくれるようになりました。
カブは10分、ニンジンは15分ってところでしょうか。

これヤバイ世界です。

e0142611_0113742.jpg


よりリアルに・・・というように、あの食品サンプルをつくる業者さんが技を磨きたくなるのがわかります。
当然ラディッシュも作りました。

今度はなんだろう・・・こんな事やっていたら、本当に毎日があっという間に終わります。

人気ブログランキングへ
[PR]
by Wisdom96 | 2008-06-25 00:22 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
千歳の街中サミット対策の警備だらけです。
日本全国の警察官がいる感じ。毎朝あう愛知県警の人や福岡県警の人たち。
ご苦労様です・・・でも金の無駄遣いですね。

今日の学校帰り、ついに引っかかりました。
二人の警官を追い抜いて写真撮影ポイントへ。

振り切れそうでもあったのですが、振り切る理由も有りませんので、三脚を立てだしました。

だってほら

e0142611_235106.jpg


すると一人の警官が「すみません、何やってるんですか・・・って言うまでもありませんね、飛行機撮影中ですね」ときましたので、一応正直に「いいえ、違います」といっておきました(笑)

すると「え?何を・・・」というので「あの、夕焼け撮ってます」。

「え?何に使うんですか」って聞かれても「いや、使うといっても・・・」て展開でした。じゃあ飛行機の写真は何に使うんだよ!

ま、それでも良い二人組でした。石川県警。若い二人です。
ぼやきも入っていましたね。休みは全然ないそうです。おいしいご飯も食べにいけない。「おいしい炉端の店いきましょうか?」って誘いましたが「ありがとうございます、でも本当に自由な時間がないのです、せっかく北海道に来ているんですが」ということで可哀想でした。

e0142611_23554937.jpg


まだ、梅雨がないだけよいです・・・みたいな感じでした。

免許証を見せて、時間とらせてしまい申し訳ありませんでしたって良い連中だな。
何もなければいいですね。

一応聞いておいたのは、「みんなで乗ってるあのホンダのバイクはどうしたの?」ということ。レンタルだと思いますよ、うちらお金ないですからだそうで・・・
終わったらヤフオクででも売れよなと思ってたんですが甘かったです。でも100台くらい走ってるんじゃないか?楽しそうに走ってるな。

最後に「半袖は寒くないんですか?」ってまた聞かれました(爆笑)

#サミット終了後は空港周辺はまた撮影できるようになりそうな話しでした。よかったよかった。
[PR]
by Wisdom96 | 2008-06-25 00:00 | 空・雲・鳥 | Trackback(1) | Comments(2)
昨日の帰り道、もう一つ良いことがありました。
それは比較的近くにアオサギがいたことです。

e0142611_21525179.jpg


彼らは身体も大きいのですから堂々としていればいいのですが、やたらと警戒心が強く、車から降りたらあっという間に飛び立ってしまいます。
ですから、しょぼいレンズしかないので、残念ながらうまく撮れないという日々を送っていました。

昨日は一度通り過ぎ、「ん?アオサギか?」と戻りましたので、こちらも十分警戒しているのです。それでも、3羽のうちの2羽は逃げていってしまいました。それも絶妙な距離の所にです。

まあ、この一羽は、しょうがないなと写させてくれたと言うところでしょうね。

その近くの田んぼには、こんな風に夕陽が当たっています。
この水位の下がった田んぼの中で、何かを盛んに食べているのです。

e0142611_215963.jpg


ゆっくり見ていたら色々なことを発見できそうな場所だなと思いました。
でも、そんなの誰も考えていないのでしょう・・・とてつもない速度で車は走り抜けていくだけでした。

なんだか可哀想になってきます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by Wisdom96 | 2008-06-24 22:00 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(2)
人工物はどうも景色を壊している・・・と思いがちですが、見方によっては面白い効果を現してくれることがあります。

昨日ちょっと用事があって、江別方面に出かけたのですが、その時の風景の一部がこれです。
面白いなと思ったのが、普段似たようなことをしているこちらに、似たような写真があがっていることです(笑)

e0142611_1341870.jpg


マンションの窓にきれいに夕陽が反射しています。これはなかなか良い感じですよね。
きれいに見えています。でも西日が入って大変でしょうね(笑)

そしてしばらく時間が経過したときの写真がこれ。
非常にきれいな空でした。雲が多層に渡っているのもよくわかります。

e0142611_13434244.jpg


なかなかこんな時間に走りませんから、良かったな~と思いました。

#ブタの配達だったんですがね(笑)
ちゃんと神様がご褒美をくれるのです・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by Wisdom96 | 2008-06-24 13:44 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(2)