ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

金曜日にWisdom96の例会がありました。
微妙な天候で、雲が低く垂れこめていました。

当日は近隣市町村で中体連の大会がありましたが、屋外の種目は軒並み中止です。
土日にずれ込みましたが、例会は結局いつもと同じでした(笑)終了は翌日に。

その会場へいく前の空です。
きっとこの雲の一枚上にさえ出てしまえば、綺麗な空を見ることができるのだろうなと思いました。

まあ、それでもなかなか微妙な色調の雲が見られて良かったです。

e0142611_22442557.jpg


帰り、夜中の道は、千歳に近づくほど霧雨が濃くなってきました。
千歳市内ではもう完全に雨のような雰囲気です。

しかし、他の車もほとんどいないこの時間帯だと、車の中からでもこんな程度には撮影できました。

なかなか幻想的な雰囲気でした。

三脚を立てて、じっくり撮りたいところでしたが、翌日も大会でしたので、やめておきました。



e0142611_22464360.jpg


豪雨で大変なところもありましたが、こういうところでこのくらいのふり方だと、地面にどんどん吸収されます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-08-31 22:47 | 空・雲・鳥
最近この足長グモと呼ばれているものがやたらと目立ちます。
子ども達は足長グモと呼んでいます。

足を持つと自切をしてしまい、その取れた足はピクピク動いて不気味です。

e0142611_21171571.jpg


本名はザトウムシ。

歩く姿は不気味で、何とも不思議。

これはいつか高速度撮影してみる必要がありそうです。

この写真のように木の幹を歩き、話題になっているマイマイガの幼虫の死骸などを食べたりしていました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-08-28 21:20 | 動物・昆虫
最近随分良くしていただいているところの、「ひよこプリン」というのが、

こちらのプリン大賞で、グランプリだったそうです。
おめでとうございます。

前日帰宅が11時過ぎていたので、仕事は溜まるし、今日はこもって仕事でもしようかと思っていたのですが、メールが。
「・・・ということでいつもの店にこれます?」
嘘はいやなのでいってしまいました。まあ、いけたので(笑)

そこにはいつもお世話になってる方ばかりで楽しかったです。
でも、おかげで7日のうち3日が同じ店での宴会になりました。
大将には「タイムカード作っておく(笑)」といわれました。
まあ、そういうことになりますね。

でも、本当に良い話しですね。
日本一のパティシエということです。

でも、そのひよこプリン、まだ食べたことがないのです。食べたいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-08-28 10:10 | 食・呑・飲
先日、道路上にこのトウキョウトガリネズミが落ちていました。


e0142611_15271479.jpg


このネズミ、トウキョウトガリネズミといいますが、東京にはいません。

世界最小のほ乳類一つで、もの凄く小さなネズミのなかまです。

発見されたのは1906年、北海道のむかわ町(シシャモで有名)で、ホーカーが発見したのです。その時のラベルに、Yezo(北海道の昔の呼び名)と書いたつもりがYedo(例の、江戸)と書いてしまったために大混乱して、トウキョウトガリネズミということになってしまったようです。

こんなものがキツネもネコもたくさんいる所になぜゴロンと落ちているのか・・・そうです、たべられないのです。それほど臭いのだそうです。

なかなか見る機会はありませんが、子年だったので今年は色々なところで見られたようですね。

ただ、これはモグラなどの仲間です。齧歯類ではありません。

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-08-26 15:42 | 動物・昆虫
北海道外からお客さんが来ると、できるだけその方達が北海道らしさを満喫していってもらえるようにと色々と考えます。それはおそらくどこの人でも同じではないでしょうか?

今回、そのような機会があって、いつも仲良くしてもらっている同類の人間と色々と検討しました。30分くらい(笑)

で、御本人達の希望をできるだけ入れて、そして北海道人らしくアレンジをして提供するという感じでした。

ところが、そのメニューをこなしていく中で、一緒に行動する中学生が「こんなの、北海道にいたのに初めてだ」という衝撃の意見・・・うん、たしかにそうだ。

ひろーい、向こうまで350mも離れている一面の芝生。そこを裸足で走って戻ってくる。そうだ、たしかに初めてだ。ちょっとだけおっかなびっくりはいったことはあるけれど。


e0142611_1412652.jpg



こんな気持のよい場所で、横になってゴロゴロと転がって向こうまでいってみたい!そうだ、たしかに初めてだ。だって途中で目がまわるから・・・


e0142611_14143534.jpg


そして登ってみたいなと思っていた、この牧草ロール。
だって怒られるよなと思っていたので・・・でもお願いして登らせてもらいました。こんなに大きいのに、一日一個以上たべてしまうそうです。まあみんなでですがね・・・

e0142611_23201588.jpg



ということで、北海道をちょっと再発見したような気分でした。

でも、結局は自分がやったわけではなくて、周りの人たちが色々とやってくれたわけで・・・ありがとうございました。

牧草・毒草・雑草図鑑

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-08-26 14:47 | 旅行記録
昨日まで、色々あって更新ができませんでした。
夕方ちょっと熱っぽいかと思いましたが、川で泳いだ反動で、体温が上がっただけかもしれません。少し時間がたつと、それなりになっていました。

まあ、夜中はまたF1であつくなりましたけど!どうしたフェラーリって感じで。

昨日は、なんだか不気味な雲が立ちこめていました。


e0142611_971420.jpg



e0142611_9195562.jpg


こういうのを見ると、必ず「地震雲か?」という人がいますが、地震雲自体が科学的には実証されていないので・・・

人気ブログランキングへ

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル


e0142611_9273260.gif


こんな小さな地震の時はいわれないのですがね・・・
[PR]
by wisdom96 | 2008-08-25 09:27 | 空・雲・鳥
子ども達がカナヘビを捕まえてきて教室で飼育をはじめました。

せっかくですからビデオ撮影をさせてもらいました。
スロー画像でみてみると、舌が二つに割れていることがよくわかります。



この二股に分かれた舌の先を空気中に出して臭いの成分をかぎ取るのです。
ヤコブソン器官と言うものが、口蓋のなかにあり、舌先についた化学物質をそこに運び込むわけです。

人気ブログランキングへ

爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ〈2〉ヤモリ上科&スキンク上科―カナヘビ上科、ヨロイトカゲ上科、アンギストカゲ上科 (爬虫・両生類ビジュアルガイド)
[PR]
by wisdom96 | 2008-08-22 11:12 | 動物・昆虫
朝晩の気温がどんどん下がってきています。
さすが北海道の夏は短いですね・・・

e0142611_11554778.jpg

穂が一生懸命出てこようとしています。花ですから、子孫を残すためにこれが最も大切なのですからね。

今度の満月の時には、これを上手く組み合わせて写真を撮れないだろうかとおもっています。


e0142611_11575860.jpg


トンボも山から下りてきていますから、本当に秋もそこまで来ていると言うことですね・・・

人気ブログランキングへ

赤とんぼの謎
[PR]
by wisdom96 | 2008-08-21 12:01 | 花・森・山
1か月ほど前、生徒が女王アリを見つけたと言って持ってきてくれました。

Wisdom96のメンバーに、アリ専門の人がいます。その人のレクチャーで、巣になる物を作っておきましたから、すぐにもらいました。

100円ショップで売っているアクリルケースに石膏を流します。その石膏には活性炭を入れておきます。写真を撮るときに石膏の白で撮りにくいからなのだそうです。
石膏を流すとき、一方の端にスライドガラスを置いておきます。
固まったらスライドガラスをはずし、その部分を彫刻刀で掘り出すわけです。
そして再びスライドガラスをかぶせると、そこが丁度アリの巣になるのだそうです。

安くできるし生活の様子が見やすいので良いのでしょうね。


e0142611_23141671.jpg


こんな感じです。

それにアリを入れてあったのですが、あ、卵を産んだな〜と思っていたのですが、すっかり忘れていました。
今日、思い出してみてみたらこんな事になっていました。


e0142611_23164869.jpg



e0142611_23181293.jpg


繭が7個。もう内部で目が黒くなりかかっていますからもうじき出てくるのでしょう。さらに、卵が10粒くらいあります。

狭い活動範囲ではありますが、この後観察のしがいがあるな〜と思っています。
アントクアリウムも良いのですが、こちらもなかなかです。

アントクアリウム L-1 アクア

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-08-20 23:27 | 動物・昆虫
どうも昨日から同じ記事に同じTBが続いています。


この記事なのですが、張られるTBとはおよそ関係のない物なのですが、「やっぱり彼女らもソバ好きだ」というタイトルなので、この辺の単語でどうやら選択的にTBしてるんでしょうね。

TB元はNiftyです。今また消してしまいましたが、拒否リストに載せようと思います。
最近はNifty経由ばっかりなんだよな・・・無料にしたからなんでしょうかね。
いずれにしても、くだらん事に時間を使ってるなと、がっかりしてしまいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-08-20 11:38 | つぶやき