ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

<   2010年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

インドのバラナシで聖なる川で沐浴したり火葬している様子を見て驚きました。

人間の死というのは色々だなぁと思いました。死生観が日本人とは全然ちがいます。
ネパールでも同じような場所があるということでいってきました。
問題はそこへの道のり。
行きはいつもの様にタクシーを値切りました。タクシー一台を150ルピー。約4kmほどでしょうか。
その前に見たのがこれ。

e0142611_2223383.jpg


カゴに入っているのはウサギ、スズメ、インコのようです。さすがにこれはペットでしょうね。

ついた所で早速物売りのおばさんにつきまとわれました。「曼荼羅のメダルいらない?」という日本語。
「高くないよ〜」と言われますが確かに高くない。でもいらないのです。
中々しつこかったです。
で、そのおばさん最後には「全部で1ルピー」とか言い出す始末。じゃあ買うかとかいう気もなくなりました。面白すぎです。

そして火葬場。パシュパティナート。
カトマンズ中心部から車で20分ほどで行われているのがこんな様子です。


e0142611_2223857.jpg


e0142611_22232055.jpg


聖なる河原での火葬です。
焼いた亡骸は川に流します。
お墓もありません。
そういう考え方。

問題は、やはりその周辺で一緒に供えられていたお金を拾うガキンチョでしょうか。ムンバイとは違って、ここで野球をして焼いている真横を通過したりというのがなくて、何となくホッとしました。

人気ブログランキングへ

それでも、人間が焼かれる匂いというのは中々効きます。
[PR]
by wisdom96 | 2010-12-28 21:44 | 旅行記録 | Trackback | Comments(0)
タイの空港でチェックインをしましたが、何も考えておらず、出国税がかかると知りました。
チケットセンターで買ってこいといわれダッシュ。
そこでは、[USドルか日本円しか持ってないんですけど^^;]と言ったら、バーツにして出直せといわれ次に両替所へ。
やっと出国税を払い終わり再度カウンターへ。
無事にチェックインが終わり出国審査。今回も無事通過し出発ロビーに向かいます。

そこで気づいたのが「タイ料理食べてないな」という事。
でもバーツないしなと思いましたが店の人に「ドルか円使える?」と聞けばもちろん的な返事。

早速トムヤンクン麺を。

e0142611_10483168.jpg


で、チケットみるとボーディングまでまさかのあと10分。
ダッシュで食べて支払いはカード。
C3ゲートへダッシュ。

e0142611_10483942.jpg


まあ、余裕です。
そしてネパールまではこの飛行機。

e0142611_10484340.jpg


日本からタイまでの雰囲気でこの会社のイメージ下がりましたが今度はバッチリ。

e0142611_10484960.jpg


レカロのシートが快適。
そして機内食。

e0142611_10485592.jpg


さっき食べたのに、と思いながら完食。
これでしばらく日本米とお別れです。

人気ブログランキングへ

エベレストはクリック後!

more
[PR]
by wisdom96 | 2010-12-27 15:19 | 旅行記録 | Trackback | Comments(0)
タイからネパールはわずか三時間ほど。
あっという間です。
ごはんを食べ、入国カードやVISA申請書を書き、何だかんだしているうちに到着。

もちろん地上を歩く。

e0142611_1047176.jpg

こんな感じです。飛行機のすぐ近く。

e0142611_10471788.jpg

ブータンの飛行機もありますね。
問題はここからでした。

まあリズムがネパール。
猛烈な長い列。全くのんびりな入国審査。
一時間以上かかりました。

そしてホテルの迎えの車に乗ってやっぱりこの風景。

e0142611_10474672.jpg

ミニインド的。
クラクション、排気ガス、雑踏、でもなんだか勢いがあるのです。
また今日から信号のない街を徘徊する事になると思うとワクワクするのはなぜなのでしょうね^^;

e0142611_1048215.jpg

ホテルは日本人がやっているらしいFujiHotel。

なかなか綺麗なホテルです。
一階ではwifiも使えます。
部屋で使えれば文句なしなのですがね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2010-12-27 10:10 | 旅行記録 | Trackback | Comments(0)
朝食後はそれ程時間はありませんでした。
外の風景をもう一度。

まずは、隣りの家の照明。
水牛の頭骨ですね。
正直ほしいです。
これは良い標本になりそう。
頭骨標本マニアとして考えるとどうしてもウシ目ウシものが欲しいのです。
今日本じゃウシの頭骨は買えませんからね、BSEの関係で。

e0142611_18524100.jpg

こんなのがいくつもならんでいます。目には電球が埋め込まれていました。

もう一つがこの果実。ヒルガオでしょうかね?常夏なのだろうと思いますが、どうも今花の季節では無いのでしょうか?見られなかったのが残念です。

e0142611_18521870.jpg

そしてやたらたくさんいたのがこれ。ヒヨドリくらいの大きさなのですが、どう見てもハトの仲間のような気がします。

e0142611_18522946.jpg


そしてホテルの朝の様子を撮影して、いよいよ空港へ、ではないか。いよいよという表現は当てはまらない感じです。バタバタとですから。

e0142611_18523449.jpg

バンコクの空港です。

e0142611_1852405.jpg

大変大きく立派な空港でした。
まあここから出発まではまたなんだか面白かったです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2010-12-26 08:25 | 旅行記録 | Trackback | Comments(0)
今回のタイは完全トランジット。
空港でという話もあったのですが、やっぱりほてるにいこうかということで直前に部屋をおさえました。
それにしては大変良かったです。

朝の様子はこんな感じ。
まあ、トランジット用のホテルですからロケーションは良いわけではありません。

e0142611_18533176.jpg


朝の7時に朝食をとりにくるようにいわれましたから、時間どうりにいくと久しぶりに聞いた「Wait five minute」。

むしろラッキーで外を散歩。
すると、まさしくこれが正しいモーニングコール。
放し飼いですね。
なんだか日本の原風景な感じです。

e0142611_18534924.jpg


そして朝から散歩です。でもこれきっと成長したら食べるのでしょうね。
となると、可愛いではなくうまそうに見えているような気がします。

e0142611_1854137.jpg


実際この家の方はキュウカンチョウを飼っていました。メッチャ喋ってました。面白いものですね。

少しだけ歩くと、植物たちがたくさんあります。

いくつか紹介するとこんな感じです。


e0142611_1854841.jpg


e0142611_18541482.jpg

キョウチクトウか何かの花でしょうか?
下はナスの仲間の花でしょうね。

そしてウリの仲間の果実も可愛らしく実っています。

e0142611_18542332.jpg


そしてマンゴーがたわわに実った樹の葉に蜂の巣を発見しましたが、正体はわからず。

e0142611_18543491.jpg


という事でホテルに戻ると流石に準備も整っており朝食を---

e0142611_18543969.jpg


アメリカンスタイルです。ちょっと残念ですが、空港でタイのものを食べればいいやということでw

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2010-12-25 19:15 | 旅行記録 | Trackback | Comments(0)
大雪の北海道から東京に入り、気温差を実感しました。
そして東日本の晴れ方に感動。

e0142611_422011.jpg


東京を出て、京成電鉄のスカイライナー。
劇的な空き方ですが速いですね、さすがです。

e0142611_422144.jpg


成田からはタイ国際航空でまずはバンコクまで。暑いです。
空港もでかいです。

e0142611_422419.jpg


ホテルにピックアップしてもらい到着。
ホテルはこんな感じす。ずいぶん奥まったところにありますが、綺麗なホテルです。
一部屋1000バーツ。


e0142611_422765.jpg


部屋も綺麗なのですが、なぜかこういうのが嬉しいのですw

e0142611_42281.jpg


e0142611_422979.jpg

昆虫はスカシバの仲間だと思います。蛾ですよ。

そして下はヤモリ。去年のインドでも良く撮影しました。
北海道にはいないものですから、つい喜んでしまいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2010-12-25 03:39 | 旅行記録 | Trackback | Comments(0)
ネパール行きのために昨日のうちに東京に入りました。
この時期の北海道の天候で、何度も飛行機で失敗しているからです。
案の定、昨日もひどい天気。
空港について大幅遅延していることがわかりました。
ラッキーなことに便を早めてくれました。
出発前の飛行機には、エチレングリコールなどの着雪着氷防止処理をしています。
写真のように大きな機械で吹き付けるのです。

e0142611_9383588.jpg


搭乗機変更で残念ながら窓側ではなく、写真は撮れませんでしたが、さすがskymark、二時間遅れのとどめはこれ。

e0142611_9383811.jpg

バスで移動です。
おかげでこんな写真も撮れましたが。
さらに荷物がなかなか出て来ません。
まあ、価格が半額以下ですからしかたありませんw

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2010-12-24 09:22 | 飛行機・船・列車 | Trackback | Comments(0)
iPad用に様々なメーカーからケースやカバーが売られています。
今回、カナダのGelaSkinsというメーカーの物を購入してみました。
こんなかんじでもはやiPadではありません。
ナショナルジオグラフィックの写真の中から選んだものです。
ネットで申し込んだら、早速壁紙用の画像が配信されてきました。
そのおかげで異様なまでの一体感です。
カナダからの配送も劇的に早くてビックリ。
iPhone用の物も購入しました。こちらはバオバブ樹のシルエットです。


表はこんなかんじで
e0142611_21431272.jpg

裏にいたってはもう本物の葉のようです。

e0142611_21432027.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2010-12-24 00:07 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
いよいよ北海道は本格的な冬に突入です。
まあ、例年だともうがっちり冷えていたはずなのですが、今年の天候の移り変わりはいつもと違ったようです。
「暑い、暑すぎる」といっていた夏が一気に終わり、秋はどこに行ったんだ?というような勢いで初雪。
ところが今度は暖冬なの?という感じで、雪が全然降らなかったのです。12月に入ってからも雨ばかり。

ところがやっぱり季節は移り変わっているものです。突然の冷え込み。そして大雪。一気に冬です。

まあ、冬になると除雪もあったりで面倒なのは確かですが、面白いことだってあります。
その代表がこれ。
冷凍シャボン玉。だんだん凍ってきます。
一番美しいのがこの頃でしょうか?
下の方から凍ってくるのは、内部の気温のせいでしょうか?
人気ブログランキングへ



なかなか面白いなと思います。
北海道の人たちの特権ですよね、これ。

e0142611_1272998.jpg

[PR]
by wisdom96 | 2010-12-18 12:00 | 季節の風景 | Trackback | Comments(2)
e0142611_22193465.jpg


今日はなんだか久しぶりに青空を見た気がします。
朝はバタバタしていて、なかなかそんな時間もないので・・・

寒さは厳しいのですが、気持ちは良いですね、この季節。

人気ブログランキングへ
でも、流星群が見えない・・・
[PR]
by wisdom96 | 2010-12-17 22:30 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(0)