ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


なかなかかわいい感じの雲があったので、カメラを仕掛けて観察してみました。
なんだかぐるぐる回りながら成長しているように見えますね。
いや、成長ではなく、変化ですね。
なかなかいい感じに撮れる事がわかりましたが、自分のカメラでは連続99枚しか撮れないのですが、どうやら最新のPentaxのK3では2000枚らしく、やる気が削がれていますwww


↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-06-24 23:20 | 空・雲・鳥
部活動だの何だのとやっていて、ちょっとだけ気分転換に写真撮影に。
夕方の空が随分きれいでしたが、それを4秒刻みで70枚程撮影して合成。

e0142611_01105021.jpg

こんな感じでしばらく放置です・・・本当は2秒間隔で撮影したかったのですが、SDカードの書き込み速度が遅く残念な駒落ちになりそうで・・・


に加工してみました。クリックすると動画が再生されるはず。

って最近はやっているようで、昔のを思い出しながら撮影してみました。
今まで見えていた雲が太陽光線の当たり方で随分見え方が変わるのだと知りました。
これはちょっとハマってしまいそうです。
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-06-23 01:18 | 空・雲・鳥
こんなニュースが流れていて、ちょっと衝撃を受けました。
下の記事・・・


商売・・・というかこんな詐欺を思いつく人がすごいなとは思いますが、本当悪い人って悪いですね。5万円はきっと戻らないのでしょうが、授業料として考えてもあまりにも高いですね。ひどいなあ・・・

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-06-22 20:48 | つぶやき
ちょっと設定確認のための試験投稿ですが
きれいな翼果です。
翼があるから種子が飛ぶ範囲が広がります・・・
e0142611_02104508.jpg


[PR]
by wisdom96 | 2014-06-19 02:13 | 花・森・山
ネコははじめて飼育しているので、一頭のネコを長期的に見た事もはじめてです。
前はイヌを飼育していましたが、それは真っ白だったのでその変化に気付けなかっただけナのかも知れません。

「今、ハイって言わなければ一つの命がなくなります」
といわれて速攻で「ハイ」といって家にきた当時のネコ。
e0142611_01235854.jpg

4歳になった今はこんな色。
随分黒っぽくなりましたが、季節の変わり目とかを考慮したとしても
こんなに黒くなってくるものなのですかね?

e0142611_01253432.jpg
生き様は変わらないのですが、こんなに変わるんですかねぇ?
もっともっと色は濃くなるのでしょうか・・・
まあ、別にどんな色でも良いのですが

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-06-19 01:32 | 動物・昆虫
道路を走っていると、突然きれいな緑色の葉。
普通の野菜なら、見れば大体わかるのですが、何だろこれ・・・?
e0142611_00572560.jpg
食べるような葉ではないし、北海道じゃ見た事がないような気がする。
e0142611_00574306.jpg
きれいに管理されているので、栽培されているに決まっている。
葉を使うものなのは間違いなさそう・・・
e0142611_00580177.jpg
もう少し後だと、花の写真も撮れたのに・・・
残念です・・・
熊本県・・・これは間違いなくタバコです。
ナス科の植物です。

花の写真があれば、色々つかえたのにな。
どうも今は管理もそれほどキツくないようです。
ちがうのかな・・・

一応確認のために、その辺を歩いているおじさんに
「下のきれいな緑色に育っている畑は何の畑ですか?」
「あ、米か?」
「そうですか・・・」
といって終わりましたが、田んぼは見当たりませんでした。

この会議への参加案内来てます!本当は行きたいですが遠い。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
昨日更新できなかったんで・・・すぐ下がる笑



[PR]
by wisdom96 | 2014-06-19 01:14 | 花・森・山
支笏湖をのぞむ山で、生徒たちはひたすら頂上を目指し、なかなか脇にある植物などには気が行かない模様でした。
若さ全開で、とにかく猛烈なコースタイム。標準タイムの2/3くらいの勢いです。
それではなかなかじっくり見る事には行かないですよね。

下りでは、側溝にあるサンショウウオの卵などを発見して喜んでいる人達は何人かいましたが・・・なかなか最近の子どもたちに興味関心を持たせるのは難しいのかもしれません。
e0142611_03164384.jpg
そんな中、誰にも気付かれる事なく、北海道では絶滅危急種に指定されているシラネアオイがひっそり咲いていました。

この美しい花ですが、花弁ではなく4枚の萼片です。
でも「美しい花」という事で良いですよね。

これ、昔はキンポウゲ科という分類でしたが、シラネアオイ科ですね、今は。

それにしても美しいです。

↑最近更新してるんで、また上がりつつあります↑

[PR]
by wisdom96 | 2014-06-17 03:21 | 花・森・山
寝子が語源だという話ですから、いくらでも眠れるのかもしれませんが、何か楽しい事とかあるのかなと心配になるくらい寝ている事が多いネコ。
それでも、ティッシュペーパーを獲物に見立てて猛烈な運動をしたり、するような事もあったりで実に不思議な生き物です。
e0142611_01493743.jpg
イヌもかっていた事はありますが、人間との距離の取り方などが全く違います。
自分は完全に、戦う相手か何かだと思われているようで、餌をあげる時以外は目線があうと戦闘態勢をとられる事が多いです。
まあ、しばらく一緒に暮らしていなかったのでそのうち慣れるかも知れませんが、本来の戦闘態勢を見られるのはまたおもしろいので良いですがね。

前足で踏み踏み体操をするのとかなかなかおもしろい行動だなと思ってみています。
自分がいない間の昼は何にもしないで寝ているのかな・・・
となると、ほとんど寝てるってことになるのですが笑

人気ブログランキングへ



[PR]
by wisdom96 | 2014-06-17 01:56 | 動物・昆虫
ワスレナグサの仲間だろうと思うのですが、畑の周辺にもう恐ろしい程大量に咲いています。これはキュウリグサってことで良いのでしょうか??

e0142611_01131811.jpg

どうもよくわからないのです・・・
Forget me not・・・?ってワスレナグサの花言葉ですが、まったく困っています。
わからなすぎて・・・
人気ブログランキングへ




[PR]
by wisdom96 | 2014-06-16 01:28 | 花・森・山
久しぶりに空港の近くで写真を撮ってきました。
あ、先月ですけどね・・・
夕方普段より早く職場を出る事ができたのです。
ただ、長いレンズがないので、100mmのマクロw
でも、近いのでこのくらいには映ります。
e0142611_08532607.jpg

タイヤが見えているのはかっこ良くないですよね。
少し時間が経つと、こんなのも飛び出します。
機械として見ると実に格好が良いものです。

e0142611_08562431.jpg

こんな風にすぐにガッツリ旋回します。
この運動能力の高さはすごいですよね。
感動的ですらあります。
e0142611_08584183.jpg
なんだ??この画面の点状の汚れは・・・???
良く見ると、これですね。
先に撮っていたのですが、これです。

e0142611_09005024.jpg
F15の運動能力も確かにすごいですが、このユスリカたちの運動能力もすごいです。
この密度で動いていても衝突しませんしね・・・
大体、人に悪さをしません。不快かもしれませんがそれだけです。


人気ブログランキングへ


[PR]
by wisdom96 | 2014-06-14 09:03 | 飛行機・船・列車