ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

北海道の観光名所としてもはや定着した感がある美瑛町の青い池。
先日、友人が来ていきたいという事だったので案内してきました。
何となく甘く考えていしましたが、美瑛ってほとんど旭川ですね。

有名になった分、混雑も凄く、駐車場は大混在。
あと500mという看板で既に渋滞しましたが、それはまだ良かった気がします。
天気もなかなかいい感じで、写真はそれなりに美しかったです。

MacOSの壁紙に使われただけありますね。
太陽の光によって色々違います。

e0142611_08044714.jpg

どうしても、入ってすぐのそれほどきれいな絵にならないような場所でも撮影したくなって人の渋滞も多くなりますが、ここはさっさと奥に進んだ方が良いんですよね。
そうするとこんな感じになるのです。

せっかくなので、あえて正方形にしてみるとこんな感じでしょうか?
e0142611_08070983.jpg

きれいな、それこそ抜けるような青空の時には行った事がないのですが、雲も重要な
要素になりそうですね。
それにしても確かにきれいな色です。

ここまで行ったら、もう少しだけ上までいって白ひげの滝にまで行きましょう。
e0142611_08235655.jpg

同じような色の水が流れています。
日陰ですがこんな感じの色です。
e0142611_08242066.jpg

なかなかいい感じです。
帰り道、駐車場の混雑ぶりを実感させられますが、恐ろしいくらいでした。
おそらく3km程では・・・駐車場に入るまで一時間くらいかかるでしょうかね?

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-07-31 08:27 | 旅行記録 | Trackback | Comments(0)
昨日、猛烈なミシュランタイヤをつけたランボルギーニを発見しました。
サイズが異様です。
いままで見た中でこんな表示なかったです。
自分がいままで履いたタイヤで最も太いのは315。

ところが昨日みたものはまさかの650!!!
こんなタイヤも作ってるんですね、ミシュランは。

履いていたのはランボルギーニなのでまあ納得と言えば納得です!


続きはこちらで!
[PR]
by wisdom96 | 2014-07-29 07:25 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
小枝などの上に、ベッドのような巣を作ってその奥のトンネルに潜むクモ。
ベッドの上に獲物が落ちたらトンネルから出てきて食らいつくのです。

e0142611_06045172.jpg

振動には敏感ですし、目も随分良さそうで、近づくとトンネルの奥に入ってしまいました。

風があったのでなかなかピントが合いませんが、次は三脚を立てて、眼を撮影したいものです。
ただ、街中で撮影していると、完全に変な奴ですからね・・・

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-07-29 06:08 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(0)
建物の壁にみの虫。
オオミノガだと色々とおもしろいのですが、これは小さいです。

e0142611_08245862.jpg
良く見ると、下にサナギの殻がついています。
下から抜けていったのですね。

この時期、うまく観察すれば瞬間を目にできそうです。
来年に期待かな・・・早くも来年への課題が出てきていますw
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-07-27 08:27 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(0)
色々と目的を持って撮影した写真でも、後から見ると「へー」と思うようなものが写っていたりする事があります。
今回は、そうやって何枚か撮影したのですが、その時、逆行で透き通った光がきれいだなと思って撮影したこの一枚。

e0142611_13213862.jpg
網状脈がきれいに写っていたり、花外蜜腺も見えています。
で??となりそうですが、後で眺めるためにアップしておきますw

木の葉って本当にきれいですね。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-07-26 13:26 | 花・森・山 | Trackback | Comments(0)
昨日からどんよりとした雲。
いや雲だけではなく、全体がどんよりしているのです。

部活動で生徒たちが「千歳市内、今日は外での運動は控えるようにいってました」
ということで、調べて見るとこれですね。

e0142611_10191212.jpg
確かに数値が上がっています。
ロシアの森林火災が原因で、鎮火の見通しも微妙らしいです。

週明けから千歳市内で、陸上の全道大会が開催されます。
沈静化すれば良いのですが・・・

うちの学校では閉め切った校内をランニングしています。
こちらは熱中症対策も必要になりそうです。

ニュース見ないとダメですね・・・

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-07-26 10:22 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(1)
セリ科の植物で、その特徴を随所に持っているのがノラニンジン。
漢字で書くのは好きじゃありませんが、野良人参でしょう。

野良ですから、それを付けられたイヌやネコのようにたくましいイメージですが、繊細な花以外は実にたくましいイメージです。

ニンジンの原種なのでしょうか?ちょっと調べなければわかりませんね。

e0142611_19220938.jpg

二年草らしいのでこれはやっと咲けるという感じのようです。
白い花を咲かせます。
中央になんか色のついたものもあるので、今度撮影してみます。
開くところを定点観測したらおもしろそうですね。

・・・7/25追記・・・
e0142611_19563892.jpg
今日も少しだけウロウロしてみたのですが・・・
ノラニンジンの蕾が開きかけたものを見てみると・・・
何とそこには、フキバッタの幼虫がいるではありませんか。

これ、ずっとここにいて花でも食べているのでしょうかね?
ちょっと驚きました。

・・・・・・

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!



[PR]
by wisdom96 | 2014-07-25 19:58 | 花・森・山 | Trackback | Comments(0)
今シーズン初のトンボです。

e0142611_17300120.jpg
ノシメトンボです。
子どもの頃はクルマトンボと呼んでいました。
どうしてなのかな・・

夏の間は山の上に上がっているアキアカネなどと違って
それほど山にこもらないようです。

飛んでいるトンボを狙いたかったのですが、今回は無理した。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!



[PR]
by wisdom96 | 2014-07-25 17:32 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(0)
3年間お世話になった寿都町の神社祭はもう極端にいえば異常です。
他所から入った人は、これになじめない人も多いと思います。
それほど濃いのです。特濃です。
自分はおかげさまで随分良くしていただいて、どっぷり浸かりました。
それでも、今回はこの日程と部活動がぶつかりさすがに困ったのですが、もう一人のスポンサーにお願いして、一日だけ参戦してきました。
結論は、行って良かったです。
きっと行かなかったら大後悔したはずです・・・

e0142611_11550676.jpg


羊蹄山に日も沈み、たぶん当日の天気は持ちそうな感じで一安心。

このために、キャンバスを広げて・・・いや、頭を丸めて参戦です。
e0142611_11561109.jpg

「やー来ると思ったよ」とか「良く来てくれたな」と迎え入れられ、とどめに
「一日なら、最初から飛ばすか」ということで裏はこれです。
e0142611_11570101.jpg
表はこんな感じ・・・
e0142611_11582028.jpg
これで参戦です。
e0142611_11594736.jpg
今回は鼻水で体調不良だった仲間とも数ヶ月ぶりにこれ!
最高の時間です。
そういや他にも体調不良の仲間がいたな・・・ま、自分もです。

e0142611_12003475.jpg
大学生も参加していますが、なかなか頑張っていました。

e0142611_12012425.jpg
町の半分をまわって、最後は酔っぱらい

暴れている人もいましたので、静止したりするのを頑張りましたW
これも毎年恒例です・・・

e0142611_12020675.jpg

やっぱり、何とかして二日間参戦しなければいけないなと、帰り道に思いました。
町の人達、本当にお世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2014-07-22 19:30 | 季節の風景 | Trackback | Comments(0)
たぶんキイロテントウの幼虫だと思います。

教えていただきました。
ヒメカメノコテントウかカメノコテントウの幼虫だそうです。

家から3分のところに、クリノキがある事判明。
その花の様子の写真を撮りにいって、その時発見したものです。

e0142611_23221377.jpg


向こうに同じ肉食動物のクモが見えています。
まあ、この後お互いにきっと何と言う事はないのでしょうが、なかなかおもしろかったです。
問題は風ですね・・・。風がひどかったです、今日も。

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!



[PR]
by wisdom96 | 2014-07-21 23:24 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(2)