ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

クモやアリなどの写真を撮っていると最近多くなってきたと感じるのがトンボ類。
ヤンマやイトトンボではなくアカネの仲間たち。
いわゆるアカトンボの仲間です。

羽化してその水域を離れるので、水がないような場所でも見かけるのです。
まだ、赤くないので性成熟はこれからですね。

e0142611_09140582.jpg
猛暑・猛暑・異常気象などと言っていた北海道も
昼は確かに気温も高いですし、積乱雲による突然の雷雨もありますが
今朝なんてむしろ肌寒い感じ。

やはり北海道の夏は短いのか?と感じてしまいます。
でも、例年だとあと一週間で終わる夏休みのあと
また1週間くらい劇的に暑いんですよね。

まあ、そんなことより、明日からのRSR15の天気が心配です。

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
# by wisdom96 | 2015-08-13 09:16 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(0)
クモなんて見るだけでも嫌っていう人が多いですが
きっと「見てなんかいない」のだと思います。
e0142611_21570547.jpg
なので、あえて拡大して見て、この美しさに気づいて欲しいものです。
8本の足には綺麗な模様と繊細そうなトゲ。
この写真だと、足先がどうなっているのかわかりませんから別ショットで。

e0142611_21572925.jpg
網にかかったハチの仲間にスルスルと接近して糸をかけます。
脚でぐるぐると回しながらです。

下手をすると自分だって糸に巻きついてしまいそうなのにうまく回避しています。
ものすごい能力だと思うわけです。
よく見ると、糸には粘りの成分が綺麗なボール状になってくっついています。

e0142611_21571829.jpg
この写真だと脚の先が見えるはずです。
爪が二本見えています。
ものすごく細い糸を、この爪を使って実にうまく巻きつけています。

いくら見ていても飽きません。


人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
# by wisdom96 | 2015-08-12 22:09 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(0)
e0142611_22475894.jpg

透明に近い前翅をもつカメノコハムシ

これがもっと透明で内側が金色っぽいジンガサハムシっていうのがいるのですが
今日は発見できず。
でも、なかなか美しいハムシです。


人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
# by wisdom96 | 2015-08-11 22:49 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(0)
正直色々なものを見ていた気になっていましたが、
今までこれを目撃したことがありませんでした。
当然写真撮影も初めてです。

クモの写真を撮っていたのですが、なんだか過ごし大きめの蚊でも飛んでいるのかと思いました。
よく見ると、アリです。
そして、交尾中です。
オスから精子を受け取って、この後新女王アリとして巣を作り、守っていくのです。

e0142611_20393855.jpg
この時は、まだ翅が4枚付いていました。
ところが、着地してすぐに、オスを払い落とします。
もう、お役御免ですね。

と同時に、見事な早業で翅を落としていくのです。

e0142611_20395091.jpg
オス落下中。
翅落下済みです。

e0142611_20395840.jpg
完全に翅を落とし、これで今度は地面に降りて巣を作り産卵です。
アリの飼育キットがあるようなので、自作してみようと思います。
きっと明日も蒸し暑いでしょうから、飛行するのではないかと思っています。

オスは自分の子孫を残すのに必死です。
こうやって飛行してきたのもいました。

え??って感じです。

e0142611_20402643.jpg
交尾していたのは一匹だと思います。
それにしがみついて飛んできたんでしょうね。
本能の世界です。

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
# by wisdom96 | 2015-08-11 21:23 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(0)
朝、家を出るとこんな立派なカメムシ。
基本は緑と赤。
落ち着く色の緑をベースに興奮する色の赤で縁取り。
このカラーリングには何かの意味があるのでしょうか?
すごいよね・・・

e0142611_10113553.jpg

名前もなかなか「角赤角亀虫」ですから。
確かに角の部分は立派だし赤いです。
何も間違えていないはずなのに、なにか違うような気もします。

ツノアカカメムシっていうのもいますしね。


↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
# by wisdom96 | 2015-08-10 10:20 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(0)