人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

ユラユラひなげし

最近、道路沿いなどにヒナゲシの花がユラユラとその薄い花弁を揺らしています。

ユラユラひなげし_e0142611_2146223.jpg


この、ヒナゲシ、まあ、車窓からでいいかな〜と撮影しておいたのですが、やはり納得いかず帰りにちょっと車から降りて撮影してきました。

この花も、内部の構造がなかなかおもしろい形なのです。この雄しべの数。
そして真ん中の花柱の部分も特徴的ですね。

ユラユラひなげし_e0142611_21483347.jpg


蕾はこんな感じです。少し細かな毛が多いような気もしますが、これが開いてなかなか可愛い花弁が出てくると思えばワクワクします。そしていつかインターバル撮影してみたいなと思うのです。

ユラユラひなげし_e0142611_2149158.jpg


周りを見てみると、色々な色の花弁があるのですが、八重咲きの物もあるのですね。知りませんでした。これも品種改良なのかな〜などと思いました。良く花紙などで作る花に何だかそっくりです。

ユラユラひなげし_e0142611_2147740.jpg


そして、こんな花につられて、やはりお客さんが来ていました。ヒラタアブの仲間ですね。よく見ていると、柱頭の部分をさかんに舐めていました。
ここに何かあるのかな〜と思いました。
ユラユラひなげし_e0142611_21474742.jpg


人気ブログランキングへ
今日もワンクリックで応援よろしくお願いいたします!
by wisdom96 | 2009-06-28 21:51 | 花・森・山

by wisdom96