人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

日食観察とモデルロケット

今日は皆既日食をはじめ日本中で部分日食が見られました。
もう全国で本当に多くの人が今日の空模様に一喜一憂したことでしょう。

友人達は飛行機チャーター組、チャーター船で観察組、海外流出組、そして屋久島などの島に渡った組・・・そして自分のように授業で見せる組・・・もちろん部分日食でした。

報告が上がってきていないのでどんな結果なのか知りませんが、報告を楽しみにしたいところです。

こちらは何だかパッとしない空模様。
それでも外に出てみると雲の隙間・・・というか、雲越しにかけた太陽が見えていました。
生徒達は大喜び。まずはそれでよしとしようと思いました。
日食観察とモデルロケット_e0142611_20564698.jpg

#写真は全然撮れるような状況ではありませんでした。ガックリ。

今日はそのあと傘袋に水を入れて穴をあけ、水圧でどのくらい水の飛び方が変わるのかという実験をしました。

午後からは社会見学の時にやり残した植松電機さん指導によるモデルロケット打ち上げ。

日食観察とモデルロケット_e0142611_21444976.jpg


0.5秒後に時速200kmにもなるこのモデルロケットは、一気に70mにまで飛び上がっていました。正直おどろきました。

一人一機作りましたから、100発ものロケットが空に。

日食観察とモデルロケット_e0142611_235067.jpg

写真を追加しました。
こんな感じで猛烈な速さで飛んでいきます。
そらが曇っていますから、写真を撮っていると見失ってしまいます。
それでも上空でパラシュートが開いてゆっくり落ちてくるのでそれは確認できます。

この時思ったのは、ゴルフを中継しているカメラマンはうまいよなってことです。
この前の全英オープンは空の加減なのか随分見失っているようでしたが、なかなか見えないでしょうね。自分はゴルフなんかしたこともありませんが、ボールの速度は凄そうですよね。

今日は日食をはじめ、随分宇宙に興味を持てた一日だったようです。

良かった良かった。

人気ブログランキングへ
by wisdom96 | 2009-07-22 20:59 | 実験・観察

by wisdom96