人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

今度はカレー粉の植物学

小学校にいって授業をすることになってしまいました。
どこかの誰かの思いつきらしいです。こう言うのって、別に思いついても良いのですが、相手のこととかを少し考えられる人だと、今の時期に突然頼んできたりしないと思うので、きっとほとんど自分の事しか考えられない人が思いついてしまった企画なのでしょうね。
高校入試・評価・年度末の諸作業などを総合的に考えても、およそこんな事に時間をかけている余裕などはないはずなのですが、頼まれてしまうとどうしようもありません。
そして、多くは4月から進学してくるわけですから、なおさらキッチリやりたくなるわけです。

中学校に来てからの事を考えると、温存しておきたい実験もたくさんあるので、’また悩ましいのです。

今回は、Wisdom96で作ってきているプラスチックシャーレの標本つくりをしようと思ってはいたのですが、内容で悩みました。以前から考えていたカレーの植物学標本にすることにしました。裏にも説明が書いてあります。

今度はカレー粉の植物学_e0142611_22372219.jpg


授業展開も考えたので、あとは小学生達の手先の器用さに期待というところでしょうか。

インドから買ってきた固まりのターメリックがこんなところで生かされるのも不思議です。
80枚のシャーレ、お金払ってくれるんでしょうね・・・思いついた人。無理だろうな。きっと「こんな金かかることを頼んでない」とか言いそう。それでも一人あたり45円くらいなので安いもんだと思うのですがね・・・

人気ブログランキングへ
by wisdom96 | 2010-03-03 22:37 | 実験・観察

by wisdom96