人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

川の中に春を発見

あまりにも時間がないのですが、絶対にストレスがたまる一方なので、近くの遊歩道をカメラ片手にブラブラしてみました。日曜日のことです。それをやっと今日一部部分だけ紹介できそうです。

その遊歩道の途中には「ホタルを育てていますから草を刈りません」というゾーンがあります。そこまで見に行こうと思って歩き始めたのですが寒いな〜という感じです。
本当に小さな流れがほとんどないような場所ですが、一応春らしいものを発見しました。ミズバショウです。
もの凄く小さく、掌サイズですし、ほとんどこれしか咲いていないという状態ですが、まああっただけ良いかと言うことで・・・

川の中に春を発見_e0142611_2335245.jpg


ホタルを育てていると言うことですから、餌がいないとダメなわけです。
よーくみると、いました。一安心。
這ったあとわかりますか?カワニナです。

川の中に春を発見_e0142611_2336488.jpg


水辺で春と言えばやはり両生類の卵。
探して探してやっと見つかった卵塊はこの一つだけ。
拡大してみると、小さな水生昆虫も見えています。
落ち葉を綺麗に食べているのがわかります。
#クリックするとどの写真も拡大されます。だってこのBlogは写真ストックのためにやっている訳ですから(笑)

川の中に春を発見_e0142611_23433484.jpg


反対側の水路もみながら戻りましたが、本当にこんなところにホタルなんかいるのかなと思うような水の汚さ。なんだか鉄分のせいでしょうか?
水垢のようなものが大量に発生していておよそ生物が生活しているような感じがしないのです。

ところが、もう一つの卵塊はなんとこんな中で発見。
これ、生きてるのかな・・・
産卵に来たカエル、皮膚の調子はどうだろう?
そんなことが心配になるような汚さでした・・・

川の中に春を発見_e0142611_23425399.jpg


人気ブログランキングへ
by wisdom96 | 2010-04-13 23:44 | 季節の風景

by wisdom96