人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

北海道の吹雪で空の便はメタメタ

土曜に東京大学付属中高で行われた研究会に参加してきました。
「学びの共同体」というものを主眼においた研究会で、本当に勉強になりました。

佐藤学さんの講演は非常になめらかで、論旨も伝わりやすく、もっと長い間細かく聞いていたい物だと思わされました。
そしてやる気にもなりました。
500名以上の参加者がありましたが、みんながんばっているのだなというのが伝わってくる感じでした。


その間、北海道は大変なことになっていたようです。
夕方6時の飛行機でしたので、5時には空港に。
すると、自分の便はサスペンド。どうも飛行機が来ていないようです。
他の便もそんな感じ。

配置する飛行機が決まっているので、そう簡単にはやりくりできないことくらい誰でも気がつきそうなものですが、怒りまくっている人もいます。

北海道の吹雪で空の便はメタメタ_e0142611_20222590.jpg


そんな時、会社側の対応もしっかりすればよいのになーーと思いました。


これを見たらわかるように、予定時刻の順序が乱れているのです。

北海道の吹雪で空の便はメタメタ_e0142611_2023321.jpg


出発予定が入れ替えになっているのです。

19:35発が19:55へ。まあこれは十分許容範囲。
しかし18:05発が21:00。これでムッとしているところに表示の通り両方とも搭乗手続きをしているような表示になっているのです。

そんな感じで、みんなの怒りはピークに。
はじめ、20:00には飛ぶといっていたので、自分はPowerBookの電源を荷物に入れたまま預けてしまいました。21:00なら仕事できたのにな・・・。

で、さらに怒りを増長させたのは、20:45になっても何の動きもなく、急に20:50に「搭乗口の変更です。14番ゲートに移動してください」っておいマジですかモードでした。
さらに18:30の便はさらに遅れて21:40発なのだそうで、早い便に振り分けようとしたらしいのです。
「手荷物をお預けではないお客様はキャンセル待ちカウンターへ」と流れたあと、「手荷物をお預けのお客様も」となりましたが、「手荷物の移動は時間的に無理になりました」と来ましたので、「あーあ」て気分で終了。

飛行機に乗ったあとも、もう少しでつくかなというところに来て、外では何度も月が前側から後ろ側へ。旋回中です。まあ、千歳空港が混んでいるのでしょう。
無事についてもさらに悲惨。荷物が苫小牧市の中学校の吹奏楽部の荷物が優先で小一時間出てきません。


やっとの思いで戻ると、雪はこんな感じでした。
自分の車の車高は168.5cmですから吹きだまりのイメージはわくでしょうか。

北海道の吹雪で空の便はメタメタ_e0142611_20241482.jpg


一時くらいになっていましたから羽田から8時間ほどかかったことになります。

学校に来たらみんな心配していましたが・・・、どうやら吹雪の中、吹きだまりにつかまってまさかの15時間車中に閉じこめられた人がいたようなので、悲劇のヒーローはその方に譲ることとして・・・(笑)
by wisdom96 | 2008-02-25 18:21

by wisdom96