人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

花粉症

先月、東京のある研究会に参加してきました。
北海道では、それほど深刻さのないスギ花粉症対策なのでしょう、1割の方達がマスクをしていました。総参加者数500〜600名程度のものでしたが、自分が参加した分科会はその一割の参加者。でも見渡した感じではそれほどどこかに集中してマスク率が高いわけではないようでしたから、おそらく標準的なものなのだろうと思いました。

北海道に戻るととてつもない吹雪でしたが、それから一ヶ月経過し、積雪はゼロ。そして、春めいてくると北海道らしい花粉症の元が、花粉をまき散らしはじめているようです。

カバの仲間が北海道の花粉症の元凶ですが、今日、いつものポイントで撮影したのがこれです。

花粉症_e0142611_21445387.jpg


正直、とてつもない数の花ですから、そこから生産される花粉の量は想像を絶する量なのでしょう。

幸い自分は花粉症にはなっていませんから、平気なのですが、周囲にはむずむずし始めている人もいるようです。

学校のまわりには、シラカバの林があります。
それらの花はどうなっているのでしょうか?ちょっと確認してくるのを忘れました。その花粉のプレパラートもつくって観察してみなければいけませんね。

人気ブログランキングへ
今日はこの記事が最終便。応援よろしくお願いいたします。
by wisdom96 | 2008-03-25 21:51 | 花・森・山

by wisdom96