人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

みんながはまった実験、物作り

1年くらい前の例会に蜜蝋が持ち込まれました。
下川町で作られたもので、その時は手でねって芯をいれてロウソクっぽい形に作り上げたのです。

最近、セイヨウミツバチの巣をもらいました。こんなにハチが頑張ってつくるんですよね。

色々な面白いことができそうだと、みんなが飛びつきました。
巣の構造も不思議だし、素材の性質も不思議。

そんなことをRikaTanの8月号にちょっと載せました(いや、原稿は出しました、一ヶ月ほど遅れて(涙))。

地元の直売所の方達も興味を持ってくれていて、卵の殻にいれてみるってことになりました。校区では卵も盛んに生産されているので。
これが妙にかわいいのです。

みんながはまった実験、物作り_e0142611_13232712.jpg


白い殻、茶色い殻、どちらもかわいいのですが、白い殻には加工もできるようです。
知りませんでしたが、マニキュアを水面に垂らし、殻を沈めると張り付くのですね。

みんながはまった実験、物作り_e0142611_13244713.jpg


なるほど・・・こうやってかわいい物ができあがっていくんですね。
色々な人の考えが反映されていくんだなと妙に感心しました。

もちろん例会でも、盛り上がります。

ハンドクリームを作ったり(これってもの凄く人気なのだそうですね)、巣を分解してみたり。非常に面白い造りになっています。それは本が出たあとじゃなきゃ書けませんね・・・

人気ブログランキングへ
by Wisdom96 | 2008-06-22 13:27 | 実験・観察

by wisdom96