人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

登山道

連休に部活動がなかったので、日高の山に行ってきました。
残念な天気でしたが、色々と収穫の多い物でした。

一日何もしないというのも良いのだなとも思いました(笑)
霧雨ですっかりやる気をそがれ、翌日に予定をすべてスライドさせたのです。
翌日、まだ霧雨でしたが、山に登ってきました。
随分人が入る山で、高山植物が有名なところです。

実際に歩き始めると、色々な物が見えてきます。
今回一番気になったのはこの写真の場所です。

奥の方に見えているように、ロープによって登山道が完全に決められていて、外部にでることは禁じられています。
高山植物群を守ろうというのが目的です。
しかし、こうやって見ると、根が浮き出してきていて、人に踏みつけられたりしているわけです。

登山道_e0142611_123851.jpg


ストック、アイゼンなどで随分痛めつけられている印象です。
これが長期間にわたるわけですから、植物にとってはたまりませんね。

屋久島もたしかにこのような登山道になっていました。
有名なところでは、利尻富士などの登山道もとてつもない掘れ方になっていてどうなるのか心配です。

しかし、植物もしたたかで、こんな感じで小さな小さな隙間から芽を出しています。

登山道_e0142611_1250316.jpg


運良くその場に落ちた種子が芽生えているのですが、こんな風にして落ちた種子のうちの運のよい物がこうやって根の心配をされる程、大きくなっているということでもあるのですがね・・・

でも、本来、野生生物の生活場面に入り込んでいるのは間違いなく人間なのですから、少しでもインパクトの低い「山の楽しみ方」をしなければいけないのでしょうね。
そんなことを考えさせられました。


人気ブログランキングへ
by wisdom96 | 2008-07-22 12:52 | 花・森・山

by wisdom96