人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

アキアカネ産卵ラッシュ(動画などを追加)

今日は朝方かなり冷え込んでいたのですが、日が出てくるとなかなかの気温になりました。

昨日は久しぶりに雨も降ったので、随分水たまりができています。

そこには、たくさんのアキアカネのペアが訪れ、産卵行動を見せてくれています。
#この水たまりは午後には干からびてしまいそうなのですが・・・


アキアカネ産卵ラッシュ(動画などを追加)_e0142611_10522051.jpg


アキアカネ産卵ラッシュ(動画などを追加)_e0142611_10524490.jpg


なかなか厳しい世界のようで、色々なパターンが見られます。
いきものの世界はやはり厳しいのですね。






さて、水たまりの近くで見ていると、一つのペアが来ました。
近くだったので、何気なくファインダーをのぞくと、どうも調子がおかしいのです。


アキアカネ産卵ラッシュ(動画などを追加)_e0142611_1101934.jpg


したにいる方がメスですが、なぜか身体がひっくり返っているのです。
そして、よく見ると頭が逆さま。(クリックすれば大きくなります・・・このBlog全部)

産卵している風でもないのです。オスは飛び上がろうとしていますが、4枚の羽根が水煮ついてしまったメスを引き上げるには相当の力がいるのでしょう。表面張力で。

しばらく頑張っていましたが、最後にはこんな感じです。


アキアカネ産卵ラッシュ(動画などを追加)_e0142611_1123437.jpg


このメス、拾い上げてみましたが、残念ながらもう息絶えていました。
産卵行動は本当にたいへんなのだなと思いました。

それなら、もっと生存率の高いところに産卵したらいいのにと思いますが、本能がそうさせるのでしょう、反射する光を見たら、「あ、干からびそうだよな」なんて関係のない世界なのですね。

複雑な心境になってしまいます。

まあ、それでもこんなに大量にいるのですから、どこかまともなところで生んでいるのもいるのでしょうね。
近づいていくのも悪いなと思うくらいの数です。どの水たまりにもこんなにたくさんいるのですから。

このあたりの動画は撮影してあります。夜にでもアップしようと思います。

人気ブログランキングへ

北海道のトンボ図鑑

この本すごいですよ。四国や沖縄のもあります。

アキアカネ産卵ラッシュ(動画などを追加)_e0142611_115346.jpg


さて、動画をアップしてみました。
Wisdom96のサーバーには綺麗な物を置いてあります。

こちらから行くことができます。

産卵中の物を上から撮影してみました。
これはそれなりに綺麗に写っている方ではないかと思います。
ここにまとめておくことにします。

ドガログも貼っておきます。


アキアカネ産卵ラッシュ(動画などを追加)_e0142611_22231479.jpg

by wisdom96 | 2008-09-26 22:45 | 動物・昆虫

by wisdom96