人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

東大寺・・・大仏はない・・・

奈良の方に足を伸ばしました。
奈良でちょっと楽しみなのはやはりシカ(笑)
大の大人がと言われてしまいそうですが、楽しみなことに違いはありません。

東大寺・・・大仏はない・・・_e0142611_11452057.jpg


色々なシーンが撮れているのですが、とりあえず一番ほっとしそうな風景で、寄り添う二頭のシカです。

このシカ達、土産物屋などでシカせんべいを購入した人には徹底的に付いていきます。
おそらく、お客さんが「シカせんべい下さい」とか「これ一つ」とか言う言葉を聞き分けているに違いない。そんな気がして見ていました。

そして爆笑してしまいそうだったのは、一人のおじさん。シカせんべいを買ったのですが、なぜかシカがよっていかないのです。そのおじさんは一応シカが来たときにどうしようかとシュミレーションをしていたようなのですが、恐ろしいことにシカにしかとされています(笑)
なんだか後ろ姿がむなしかったです。もちろん、おじさんがシカの方に向かっていってあげはじめると今度はシカに囲まれていましたが・・・「やめろよ・・・」とか言ってそうな雰囲気でしたが本当はすっごく嬉しかったんだろうな・・・(笑)

さて、京都や奈良でも、徹底したハト対策がなされています。これは後ほどまとめてと思っています。しかし、天然記念物であるシカにはその信仰もあって、やたらと寛大。

東大寺・・・大仏はない・・・_e0142611_1152364.jpg


これ、もしハトの糞だったら「ハトに餌をやらないでください!糞で大変迷惑をしています」とい書かれるでしょうね。
なんだか難しいなと思って見ていました。
こんなアングルで写真を撮っている奴もいませんでしたが、ちょっと嬉しいです。艶やかに撮れていて(笑)

東大寺・・・大仏はない・・・_e0142611_11544523.jpg


でも、東大寺なので大仏殿を出しておかなければいけませんね。
大きなシャチホコがみえます。
本当はここでカラスが2羽遊んでいるところを写したのですが、残念ながらうまく撮れていませんでした。
こうやってみると本当に変な写真が多いな〜と思ってしまいます。仕方がないですね。

人気ブログランキングへ

奈良大和路の古寺 (楽学ブックス―古寺巡礼―古寺巡礼)
by wisdom96 | 2009-01-20 11:58 | 旅行記録

by wisdom96