人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

スノーシューイング

気の合う友人とスノートレッキングにいってきました。
ずっと行ってみたかった場所なのですが、なかなかタイミングも合わず、いけないでいた場所です。

しかし、前日は暴風警報が出るなど、不安になる天気でしたが、何とかその場所には行くことができました。途中すれ違った車には、どう考えても吹雪の中を突破してきたという雰囲気で、ちょっと不安になりました。スノートレッキングは暑くなるので、超薄着の準備しかしてこなかったからです。

スノーシューイング_e0142611_11125056.jpg


途中の路面は若干不安な感じでしたが無事に到着。スタート地点の状況はこんな感じです。見るからに寒そうな感じ。実際に冷たい風が吹き寒かったです。
道路が前日の雪でふさがっていて車を止める場所もありませんでしたから、近くのお宅にお願いをして止めさせていただきました。
問題は踏み跡もすべて消えてしまっていることです。

さて、雪原は氷のようになっていて、非常に歩きやすかったです。
しかし、おそらく猛烈な風によってつくりだされたこんな斜面までできあがっていました。なかなかおもしろかったです。まあここは歩きにくかったですが・・・

スノーシューイング_e0142611_11152098.jpg


去年の花や葉の名残もこんなふうに残っています。そして新芽も見えているのですが、今回はなぜかマクロレンズを車内に置いていってしまいました。
新芽などの写真はナシです・・・これにはちょっと写ってますがね・・・

スノーシューイング_e0142611_11154783.jpg


目的地をイメージさせるようなこんな風景も見えてきました。
岩にしみ込んだり伝ってきた水が氷柱をつくり、そこからしたたってきたものが氷筍を作るという様子がイメージできます。

スノーシューイング_e0142611_11163950.jpg


人気ブログランキングへ
今日はこのあともう一本・・・

冬のネイチャーウオッチングに最適 スノーシューで雪遊びしよう
by wisdom96 | 2009-03-08 11:22 | 季節の風景

by wisdom96