人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

美しいコケたち

北海道はまだまだ地面を雪が覆っていますが、東京ではウメが満開でした。
山の中を歩きましたが、もの凄いガスの中でしたので、写真もまともに写らない感じでした。
遠景はすべて「白」なのです。

まあそれによってまた違った意味で綺麗な風景もつくりだされているわけなのですが、すっきりと富士山が見えた方が良いのになというのは、頻繁に富士山を見ることができない北海道人の気持ちです。

美しいコケたち_e0142611_10473783.jpg


でも、もっとくっきり撮影するにはどうすればいいのか・・・もちろん近くを撮るしかありません。
光量が不足していますから、なかなかそれも大変なのですが、Blogで知り合った(と勝手に自分が決めつけている・・・(汗))、画栞堂さんが、色々と教えてくれるかもしれないよな・・・と勝手にイメージして、コケを撮影している自分がいるのでした。
そんな魅力がコケにはあるのです。

水滴を抱え込んで、なかなかかわいらしいコケを発見。

美しいコケたち_e0142611_10545739.jpg


そしてスギの樹皮にもうっそうと茂る生き生きしたコケが・・・

美しいコケたち_e0142611_10542832.jpg


一時中学校の理科の教科書から消滅していたコケやシダの学習が本格的に復活します。
これを機に、コケのことをもう少し勉強しなければいけないなと思いました。

だって、名前がわからないのですから・・・

人気ブログランキングへ
今日も応援よろしくお願いいたします。
by wisdom96 | 2009-03-18 10:56 | 花・森・山

by wisdom96